冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

初詣・・・
d0008146_22341168.jpg
いつの話よ、、?って感じではありますが、まあ。





新年明けてすぐの頃。「初詣は江島神社に行こ~♪」と姉にそそのかされて 誘われて、超早起きして朝っぱらから海へ出かけてきました。
d0008146_0104415.jpg
電車で移動中に日が昇り、海岸に着いた頃には少し明るくなってきていました。

d0008146_0111368.jpg
この日の朝は残念ながら曇り空。富士山もかすんでます。

d0008146_0242337.jpg
ともあれ、橋を渡って江の島へ。まだ朝の結構早い時間なのに、あちらからこちらへ来る人も結構たくさん。それでも、江の島フリークの(?)姉によると、「こんなにすいてるの初めて!」くらいな感じとか。

d0008146_0362057.jpg
人通り少ない参道をさっさと抜けて、江島神社到着。


石の階段をずんずん上って、最初にお参りするのは辺津宮。
d0008146_1182255.jpg
おみくじ・・・は、またあとで。

d0008146_120834.jpg
さらに上へと進んで、次は中津宮。ここはぐっと静かです。


そうそう、ここにはひっそりこんなものも。
d0008146_1254884.jpg
水琴窟。水をすくって手前の穴に注ぎ落すと、下のほうで水が落下したときの音が反響して深く澄んだ音がするのです。それが楽しくて何度も水を注いでしまいます、、。


お参りの順序としては、さらに上って次は奥津宮・・・のところ、その前にちょっと寄り道。
d0008146_235591.jpg
神社の境内(になると思うのですが)に江の島サムエルコッキング苑という公園があります。入場料がいるので今まで中に入ったことがなかったのですが、今回はここで重要な任務(違)があったため、初めて中に入ってきました。


1月のまだ寒い時期なのに、チューリップがたくさん咲いていてびっくり!
d0008146_23581.jpg
クリスマスのイルミネーション(みたいなの)(?)もまだありました。


しばし花を愛でた後に、いよいよ本日一番の 大事な目的地へ。
d0008146_24179.jpg
高台に建つ一軒家カフェ、LONCAFE(ロンカフェ)。フレンチトーストの専門店だそうです。「海を見ながらフレンチトースト食べるよ~」というのを心の支えに(?)早起きして電車を乗り継いでえんやこらとやってきたのです、はい。


休日などは並ぶことも多いとのことで、なるべく早めに、、と張り切って来たかいあって、開店直後で一番乗り(!)。食べ物となると気合の入り方が違うようです、われながら。。
d0008146_2106100.jpg
真冬でも外のテラスに向かって扉全開という潔さ(閉めるときもあるのでしょうが)。でも当然のように毛布もあり、テーブルの下に暖房がついていて暖かかったですよ~(コートもマフラーもしたままでしたが)。


席数は結構少なく小ぢんまりしたお店でしたが、とてもかわいかったです。
d0008146_362616.jpg
写真を撮らせてもらっているうちに、次々にお客さんが入ってきました。


さて、フレンチトースト専門店だけあって、メニューは基本的にフレンチトーストのみ。でも飲み物の種類は結構ありました。お茶にするかコーヒーにするか、、としばし考えた挙句、選んだのはこれ。
d0008146_2175272.jpg
ホットワイン!朝っぱらから飲むのか!?と反対する人は誰もいませんでした(というか最初に言ったのは姉)。でもほらお正月だし!あったまりました、、ほんと。


待つことしばし、いよいよ主役の登場。
d0008146_2004631.jpg
しばし迷ってわたしが選んだのはさくらんぼの赤ワイン煮添えのもの。飲み物も赤ワインなので味がかぶってますけど、、まあいいのです。


ホイップクリームとアイスクリームも載ってます。寒いけど食べますよ。
d0008146_2004940.jpg
厚切りのパンにプディング液がよく染み込んで、パンというよりプリンのような味。さすがにおいしかったのですが、かなりお上品な量でした、、これ2~3切れくらいあったらいいんですけどねー(食べ過ぎ?)。


ちなみに姉が食べていたのはこちら。
d0008146_2005236.jpg
・・・えーと、なんだっけ?(よく見ようと思った頃には食べ終わっていたので忘れた、、)。

d0008146_2005775.jpg
でも、こんな景色を楽しみながらゆったり朝食、というのはかなり贅沢な時間でした。

d0008146_2023277.jpg
店を出る頃にはすっかり満席でした。

d0008146_2025022.jpg
高台に建つ店の前からの眺め。・・・朝食をとっている間にいつのまにか青空になっていたのでした。(※これより前の写真で青空なのは、実際にはこの後に撮影したためです・・・)。


とりあえず腹が満たされたところで、のんびり先へ進みます。
d0008146_2023991.jpg
d0008146_20232183.jpg
d0008146_20233142.jpg
d0008146_2023399.jpg
d0008146_20234836.jpg
d0008146_20242251.jpg
d0008146_20244257.jpg
海がまぶしい~。


そして最後に着いたのは、江島神社の御祭神3姉妹のうち一番上の神様を祭る奥津宮。
d0008146_20245032.jpg
・・・の写真はなくて、こちらはその隣にある龍宮。ここでもお参りしておきました。


その後もしばし、近辺をぷらぷら散策して、島の反対側のほうに下りてみました。
d0008146_21123326.jpg
ちなみにここの階段がかなり急で、上りはもちろん下りも結構疲れます。。


階段を降りるそばから見えるのは、眼下に広がる相模湾と、その向こうに浮かぶ富士山!
d0008146_21143183.jpg
・・・の、一部。。朝よりも晴れてきたので全部見えるかな~と期待していたのだけれど、頂上のあたりは雲に隠れていました。でも、晴れてても上は隠れてることが多いよー、と言われて、そういうもんかぁ、と諦めました。


諦めるといえば、このあたりからフェリーが出ていて、江の島の入り口まで行けるらしいのですが、この日は欠航でした・・・。
d0008146_21324751.jpg
ざざざんねーーーーん。。(でも波が結構高かったので乗るのは怖かったかも)

d0008146_21332327.jpg
この先をさらに進むと岩屋があり、入り口の前までは行きましたが中には入りませんでした。ということで回れ右。 フェリーに乗ればあの階段上らなくてよかったんですけどねー、、苦笑

d0008146_030930.jpg
焼きはまぐり!・・・などもちょっと惹かれましたが、今回は見送り。


なぜなら、こちらに目をつけていたから。
d0008146_21541557.jpg
古風な名前(しかも1854年創業!)とは裏腹にカジュアルなつくりのこちらは富士見茶屋。うろうろ歩き回ったのでちょっと休憩です。


海に面した明るいテラス席!
d0008146_141523.jpg
・・・は、海に直接面して吹きさらしの場所なので、日当たりがよいとはいえ寒い。。「中の席にしようよ・・・」と至極もっともな意見を出す姉を言いくるめて外のテーブルへ。。


まだそれほど空腹ではありませんでしたが、せっかくなので(?)食べ物も注文。
d0008146_1305920.jpg
パンケーキ♪ 塩味のヨーグルトとオレンジ(だったかな)。2人で半分こしました。

d0008146_133297.jpg
コーヒーがあったかい~。


それにしても東京で(じゃないけど、、ともかく関東で)真冬のさなかに外でお茶ができるとは思いませんでしたよ・・・。
d0008146_0201543.jpg
新年そうそう、海辺で爽やかな一日となりました。

d0008146_22335491.jpg
・・・といっても、朝早くから動き始めたので、まだ昼過ぎだったんですけどねー!

太平洋に別れを告げて、帰路につきます。
d0008146_232124.jpg
帰りは静かな横道を通って島の入り口に戻りました。

d0008146_2055559.jpg
参道に戻ったらすごい人でした~。

d0008146_2172926.jpg
島の入り口から参道にかけて、ずらっと土産物や食事処などが並んでおり、こんな屋台もたくさん。どこも賑わっていました。

d0008146_219579.jpg
ここでは姉が甘酒を。わたしは甘酒は特に好んで飲むものではないけれど、たまに飲むにはなかなかいいですね。


というわけで、江の島散策+初詣でした。
d0008146_1927421.jpg
楽しかったけれど、ひとつ残念だったのは富士山がよく見えなかったことでしょうか。


でも、前回はよく見えたので、ラッキーだったということにしておきます。
d0008146_19415777.jpg
こんな感じで。


・・・と、これが去年の1月。約1年前にも江の島を訪れていたのでした。そのとき島で撮った写真は今回とほとんど変わらないのですが、ついでなので(強引すぎ??)、ここでその日の話を少々。
d0008146_2093059.jpg
そのときはさらに早く移動を始めたので、朝の7時くらいには江の島付近に着いていました。ようやく空が明るくなり始めた頃。

d0008146_20124876.jpg
この日は、島に渡る前に先に行きたい場所があったので、江の島近くの駅から江ノ電沿いに歩いていきました。

d0008146_20151042.jpg
この日も朝は曇りがちでしたが、薄曇りの空の下の海も美しいこと。


七里ヶ浜まで歩いて、たどり着いたのはこちら。
d0008146_20171540.jpg
bills!鎌倉~江の島方面まで来たなら一度はここに行っとかないと、というわけで。


2008年にオープンした日本1号店。今でも(※去年の時点ですが)まだ入店するのにかなり待つという話だったので、平日の朝早くを狙ってきました。
d0008146_2035138.jpg
ラッキーなことに待たずに席に着くことができました。外は寒いので窓際の席で。


何を注文するかちょっと考えましたが、まずはこれ。
d0008146_21102328.jpg
フレッシュフルーツのヨーグルトとはちみつ添え。


・・・と、これ。リコッタパンケーキ。
d0008146_21103917.jpg
billsといえば、スクランブルエッグかこれか、という感じだと思うので。


バナナとハニカムバター添え。
d0008146_2111178.jpg
ふわっふわ~。


ちなみにハニカムバターとはハニカム(蜂の巣。食用で売ってます)を小さく砕いたものを混ぜ込んだバター。ほんのりはちみつの味と、かりっとした食感がなかなか。レシピもあるので、そのうち作ってみようと思っているけれどいつになることやら。。
d0008146_21164362.jpg
それにしても結構な大きさのが3枚出てくるので、軽くてふわふわとは言えかなりおなかいっぱいになります・・・。なのになぜフルーツも注文したのかと言うと、パンケーキを食べようと決めていたものの、バナナ以外の果物も食べたかったので。一応、注文する前に、「これ2つ頼んだら量多すぎますか?」とお店の方にきいてみたら、大丈夫だと思いますよ~と言われたんですけどね、、。


ともかく、満腹。
d0008146_2144519.jpg
まだ混みはじめていなかったので、コーヒーを飲みながらしばしのんびりしました。


で、そのあと今度は砂浜をざくざく歩いて江の島方面に戻り、島に渡りました。
d0008146_21505858.jpg
島では神社にお参りをして、、まぁ今年の初詣とだいたい同じような感じです。


そうそう、そのときはこんなお土産も買ってきました。
d0008146_21553456.jpg
江の島ビール!地ビールは何種類かありましたが、わたしが買ったのはこちら。そして写真を撮ったのは信州の山に戻ってきてからです。昨日は砂浜をざくざく歩いていたのに、今日は雪の上をざくざく、、ちょっと不思議な感じでした。

d0008146_21555654.jpg
肝心のお味は、ちょっとシトラスのようなハーブのような感じがして、とても爽やかでした。


というわけで、今年の初詣と1年前の散策をひとつの記事に強引に詰め込んでみましたが、、実は他にもあるある山ほどある過去の旅写真(汗)。今年は、そんなお蔵入り状態の旅写真を少し掘り返してここでご紹介できたらいいかなーと思っております・・・。
d0008146_2295820.jpg
ともあれ、また行きたいなー、海!
by zo.chika | 2013-01-31 23:42 | 散歩