冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

ぼちぼち栗
d0008146_132371.jpg
かぼちゃも食べてますが、栗も食べてます。






このあたりで地元産の生の栗が出回っていたのは先月くらい。生栗を煮て裏ごして作ったピュレでお菓子を作ったりしたあと、栗好きの姉が山に遊びにきたので、またちょこっと栗のお菓子を作りました。
d0008146_2441826.jpg
まずはブラウニー。栗のブラウニーのレシピを数年前に見つけて、これはぜひ試してみなければ!と思っていたのがようやく実現。


レシピでは、市販の加熱済みの栗(無糖)を使用していますが、今回は生栗を茹でたのがあったので、それを利用。刻んでブラウンシュガーやラム酒を混ぜておいたものを使います。そうすると、生地に混ぜて焼きあがったときに甘煮にしたような感じの味になる、とレシピに書いてありました。


で、それがまさにそのとおり。チョコレートの味に負けず、しっかり栗の味がしていました。さらに、ブラウニー生地は卵白を固く泡立てて加えるタイプで、焼き上がりはしっとりふんわり。非常においしかったです。栗以外のものでも合うのではないかと。
d0008146_2442650.jpg
一緒に添えたのは栗のアイスクリーム。数年前に作って以来すっかり気に入って、秋になると何回か作る簡単な栗アイス。今回もおいしかったです。


それから、姉のリクエストで栗のティラミスを。
d0008146_2444564.jpg
去年の秋にも適当に栗のティラミスを作ったのですが、今年も適当に。マスカルポーネチーズに栗のペースト(アイスクリームと同じくこちらを使用)と生クリームを混ぜ込んだものと、刻んだ渋皮煮、ダークチョコレートを、コーヒーとブランデー風味のシロップに浸したフィンガービスケットと重ねました。適当に作った割においしかったと思うのですが、思ったほど栗の味がしなかったかも、という気はします。。皆喜んで食べてくれたのでよしとします・・・。


それから、手土産にもうひとつ。
d0008146_4184131.jpg
栗とブラックベリーのジンジャーブレッドスコーン。こちらのレシピを参考に、クランベリーの代わりにブラックベリー(冷凍の)を混ぜてみました。ジンジャーブレッドと名がつくだけあり、シナモン、ジンジャー、ナツメグなどが入って、ちょっとクリスマスを思わせる味でした。ただ、スコーンとしてはおいしかったのですが、栗の味がほとんどしませんでした・・・。上のブラウニーのように下味をつけておいたほうがよかったかもしれませんね。


これら↑全部、2日間くらいの間に作ったので、なかなかいっぱいいっぱいでした。。
d0008146_4493399.jpg
これが1か月近く前だったでしょうか。まだ外が緑緑してて今見るとびっくり。


その後、栗のお菓子はしばらく作っていなかったのですが、今週の初めに思い立って再び。
d0008146_4595412.jpg
栗のパウンドケーキ。レシピはこちらで、生地にマロンペーストを混ぜ込み、刻んだ栗も加えます。今回はイタリア産の栗のペーストを利用。おいしかったのですが、日本のレシピにしてはかなりがっつり甘かったです(砂糖減らしたのに)。


もうひとつ。
d0008146_50151.jpg
最近出たばかりのイタリアのブロガー友達の本から、チョコレートと栗、くるみのミニケーキ。バターや油の入らない、わりと軽めのケーキ生地に、細かく刻んだ栗やチョコレートが入ります。ほんの少しローズマリーが入るのもおもしろいです。ここでは栗は甘栗を使用。ぽいぽい食べられておやつにぴったりでした。


栗の時期はそろそろ終わりですが、栗のペーストや渋皮煮はまだあるので、冬の間はアイスやらケーキやらまた作ってしまいそうです。


さて、前回も触れたとおり、うちのあたりの山は秋色を通り越して急速に冬色(=色がない)になりつつあります。
d0008146_531245.jpg
d0008146_5311518.jpg
d0008146_5312350.jpg

・・・が、数日前にわりと近所の公園というか遊歩道を通ったときに、あんまり紅葉がきれいだったので止まってもらって写真を撮ってきました。
d0008146_5331574.jpg
d0008146_533236.jpg
d0008146_5332879.jpg
d0008146_5333650.jpg
d0008146_5334685.jpg
この地域の、カラマツの赤茶色が圧倒的な紅葉もそれはそれできれいかなー、とは思いますが、やっぱり燃えるように真っ赤なもみじの紅葉を見ると心が躍ります。
d0008146_5375262.jpg
日本の秋はいいですね~。


・・・と、この写真を撮ったのはつい2、3日前なのですが、きょうは初雪でした。
d0008146_538298.jpg
正確には、朝起きたときには既にほとんど溶けていたのですけどね、「雪が降ったみたいだよ~」と言われて文字通り飛び起きました。。昼頃にはすっかり溶けてしまいましたが、栗のイガイガの上で溶ける雪を見ながら、本格的に冬が来たねぇ、、と思ったのでした。
by zo.chika | 2012-11-16 23:48 | 季節