冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

夏から秋へ
緑の葉っぱと黄色い葉っぱ
d0008146_2022021.jpg
・・・枯れたのもありましたが、、。






8月の終わり。
d0008146_2304150.jpg
昼間はまだ暑くて、夕方に涼しくなってから散歩に出たりしていました。


d0008146_21564838.jpg
昔のご近所さんが遊びにいらっしゃいました。わたしはお会いするのは、、、十何年ぶり??(汗)。避暑地の山で涼んでいってくれたかな。


d0008146_20313281.jpg
地元産の枝豆がようやく近所の産直に登場。ビールの友としてはいちばん暑い時期にないのが残念ですね。と言ってもスーパーには他の地域の枝豆は売ってるし、多少涼しくてもビールなら飲んでますけどね。あ、わたしは飲んでませんよ。いやほんとに。


d0008146_2137383.jpg
最後の(いただきものの)(おいしい)トマトを慌てて保存用に加工。皮を剥いてざくざく刻んで冷凍。湯剥きしなくても簡単に皮が剥けるくらい熟れたやつです。ちなみに真夏のさなかにいただいた分は煮詰めてトマトピュレになってます。


d0008146_22353885.jpg
アイスコーヒーもそろそろ飲みおさめ。9月になったとたん、ぐっと涼しくなりました。昼間はまだ暖かい(外は暑い)ので、飲めるうちに飲んでおこうと。


d0008146_22354790.jpg
思い立ってコーヒーのお酒を漬けました。数年前に作っておいしかったので、そのあと何回か作ったのですが今回は久しぶり。いつもホワイトリカーで作っていたのを今回は2種類。もうひとつはウィスキーで。3週間後に味比べです。


d0008146_2252441.jpg
涼しくなったなーと実感するのは、またチョコレートが食べたくなってきたとき。夏の間は暑すぎて、チョコレートという感じじゃないのですよね。溶けるし。これは前に買って食べる前に夏がきてしまった、ニューヨークのMast Brothersのチョコレート。ポートランドのStumptownのコーヒー味です。あぁポートランド行きたいなぁ。ニューヨークも。


d0008146_22593067.jpg
うちのまわりも、緑のなかに黄色やオレンジの葉がちらほら見えるようになってきました。


夕方の散歩もだんだん時間が早くなってきました。夕方じゃなくても涼しくなってきたし。
d0008146_2304582.jpg
山はもう秋です。
by zo.chika | 2012-09-13 23:25 | 季節