人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

おなかいっぱい紫陽花
信州では紫陽花が見頃になりました。
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_234721.jpg
うちのあたりでも咲いているところは見かけますが、先日、ちょこっと遠出した際に「あじさい寺」と呼ばれる場所を通りかかったので立ち寄ってみました。





通りすがりでも目を引くこの紫陽花並木(違)。
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_014406.jpg
探して行ったわけではないのですが、見過ごしようがありませんでした。


駐車場に車を停めて境内に入ると
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_029943.jpg
満開の紫陽花と、ひっそりたたずむ観音様がお出迎え。


そして奥の紫陽花苑へ。
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_0303826.jpg
紫陽花ストリートになってます(違)(わない)。


以下、さささーっと中の様子を。
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_0431342.jpg
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_0431790.jpg
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_043199.jpg
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_0432295.jpg
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_0432593.jpg
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_0432897.jpg
もう右を向いても左を向いても紫陽花、紫陽花。


境内に裏山があり(というか山の一部がお寺なのか?)、そこをちょっとのぼってみたら、
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_047913.jpg
これです。見渡す限りの紫陽花。


写真ではいまいち迫力がありませんが、この眼下に広がる紫陽花の海には圧倒されました。
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_0471498.jpg
数年前に行った鎌倉の紫陽花寺もすごかったけれど、ここもなかなか壮観。ほんの数十分で1年分の紫陽花を見た気分です。


さて、写真にもぽつぽつ写っているように、こちらは紫陽花のほか観音像でも有名なのだとかで、紫陽花の合間に数十体の観音様がありました。
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_133050.jpg
わたしが特に惹かれたのはこちらの観音様。


そのわけは、、、両脇の紫陽花が好みだったからです(!)。
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_133345.jpg
静かなお寺に、紫陽花がしっとりとなじんでいて、紫陽花はやっぱり日本で見るのがいいなぁととしみじみ思いました。


・・・でもこの日は暑くて日差しも強く、「しっとり」という感じでもなかったのですけどね、、。
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_181681.jpg
こちらは長野県の中ほど、やや南寄りに位置する伊那市にある深妙寺でした。



もっとゆっくり見て回りたい気持ちはありましたが、この日は朝っぱらから出かけて、しばらく炎天下にいたのでちょっと疲れていて、さーっと歩いて回って終わりました。。で、その朝っぱらから出かけた目的がこれ。
おなかいっぱい紫陽花_d0008146_1125490.jpg
苺狩りならぬ、木苺狩り~♪♪


こちらでうほうほ言いながら(まじで)ラズベリーなどをたくさん摘んできました。それについてはまた今度・・・。
by zo.chika | 2012-07-12 23:47 | 散歩