冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

新緑
d0008146_23284799.jpg
山が一気に緑になる時期です。




1か月前・・・
d0008146_23285319.jpg
4月20日。まだ桜も咲く前で、えんえんと枯れた茶色一色の山の景色にいいかげん嫌気がさしていた頃。

d0008146_2329476.jpg
4月25日。相変わらず茶色だと思っていた山が、よく見たら木の上も地面も少しずつ緑が出ていて、桜のつぼみが膨らんでいるのを見たときくらい嬉しくなりました。

d0008146_23291048.jpg
4月29日。山の桜も少しずつ咲いてきた頃。

d0008146_23291625.jpg
4月30日。この頃から、文字通り日ごとに外の緑が増えていきました。

d0008146_23292186.jpg
5月に入りました。山の桜はぼちぼち満開。

d0008146_23292784.jpg
5月4日。明らかに茶色というより緑になっています。

d0008146_23293267.jpg
5月7日。山の桜も散って、山はいよいよ緑が濃くなってきました。

d0008146_23294012.jpg
5月10日。これぞ新緑!という色になりました。


うちの周りだけでも、これだけ毎日色が変わっていきましたが、あたりの山全体も日々、色を変えていく時期。
d0008146_23294671.jpg
白っぽい緑は木の芽が出てきたところ。これが黄緑に、そして濃い緑へと変わっていきます。

d0008146_23295141.jpg
5月13日。日中は暖かい日が増えてきて、日差しがちょっと初夏っぽくなってきました。

d0008146_23295664.jpg
5月16日。こうなると、春というより初夏、という感じです。


さて、もうひとつの緑。
d0008146_2330330.jpg
八十八夜摘みの八女茶。毎年、新茶を送ってくれる伯母から、今年も届きました。


そして、緑とは関係ありませんが、ついでに。
d0008146_233015100.jpg
昨日の昼に食べた冷たい蕎麦。今年初めて、昼間とても暖かくなり、窓を開け放って、「今日は温かいのより冷たいのがいいねー」と冷たい蕎麦にしました。あー、夏が来るのね、と思った瞬間でした。


新緑と新茶。今だけのお楽しみです。
d0008146_23385531.jpg

by zo.chika | 2012-05-17 23:40 | 季節