冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

桜、その後
d0008146_17164797.jpg
晴れた!






連休中はすっきりしない天気が続きましたが、最後のほうにちょっと晴れたので散歩。
d0008146_1716554.jpg
うちのそばのソメイヨシノ(だと思う)も、もうだいぶ葉っぱが出ていました。
d0008146_1717282.jpg
でも、八重の枝垂桜(っぽいの)はちょうど満開!
d0008146_17173729.jpg
青い空と緑の山を背景に、ピンクの花が日差しを受けて輝いていました。


今年の花見は曇り空ばかりで、晴れた日に桜を見るのはもう無理かなぁ、と諦めていたので、最後に青空の下で見ることができて嬉しかったです。
d0008146_17175222.jpg
今年の桜はほんとにあっという間に終わってしまったけれど、これでちょっとすっきりしました。
d0008146_17175752.jpg
今度こそ、また来年!


・・・あ、そうそう、桜のお菓子ももうひとつ。
d0008146_1718156.jpg
桜と抹茶のティラミス。リコッタチーズ(手作り!<最近はまってます)とホワイトチョコレートを混ぜたところに桜のリキュールを少し足したクリームに、抹茶をお湯で溶いて作ったシロップに浸したカステラ、そして桜風味のはちみつを少しからませたいちごを重ねただけ。適当に作ったわりにはおいしくできました。これから、冷たくて軽いおやつがおいしい季節になりますね。


そして、山は文字通り日ごとに緑色を帯びてきています。
d0008146_1718681.jpg
もう5月。1年でいちばんさわやかな時期がやってきます。
by zo.chika | 2012-05-07 21:00 | 季節