人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

大雪
そして戻ってきました
大雪_d0008146_21164244.jpg
一面雪。




・・・というのは実はまあ軽い冗談で、これは旅に出る直前の話。3月の中旬に差し掛かる頃で、信州の山の上は、ようやく少しずつ暖かくなってきたか、、というときでした。

信州を出る前日は雨の予報になっていたのですが、降ってきたのは雪。
大雪_d0008146_61053100.jpg

それでもまあ、みぞれ混じりという感じで、だんだん雨に変わるのかなーと思っていたのです。


それが夜になってもやむ気配がなく、夜中になると外でどかどか音がする。木の枝に積もった雪が落ちる音で、おいおい大丈夫か、、と思いつついろいろ準備をしていたら、夜中の3時か4時頃、 ぶつっ と電気が切れました。。いろんなことが途中でしたが、幸い荷造りは済んでいたので、もう諦めて寝につくことにしました。


そして翌朝。
大雪_d0008146_611359.jpg

外はこんな状態。そして電気も切れたまま。


なんだかんだ言っても真冬より暖かいので、雪も湿っぽく重たいのですね。それでこんなぼたぼた雪で、落ちると重いようです。


結局、停電は近くで雪のせいで木が倒れたのが原因だったそうで、わたしが昼前に家を出るまでには戻りませんでした・・・。クッキー焼こうと思って、生地作って型抜きまでしたんですけどねー。
大雪_d0008146_611595.jpg


大雪_d0008146_611750.jpg


大雪_d0008146_6111645.jpg

うちは山の上なので、普段はまわりで雪が降っていても里に降りると全然、ということもよくあるのですが、このときはそこらじゅう大雪だったみたいです。


東京までの移動は大丈夫だろうか、と心配したのもつかの間、トンネルをいくつか抜けて信州を出たら、雪の跡形もなかったのですけれどね。


というわけで、わらわらな旅の始まりでした。
大雪_d0008146_6112085.jpg

by zo.chika | 2012-04-01 20:15