人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

行事ですから。
行事ですから。_d0008146_13241990.jpg






今日は鏡開き。なのでお汁粉を作りました。
行事ですから。_d0008146_13265145.jpg
毎年、どうも鏡開きの日を勘違いして過ぎてしまうことが多いのですが、今年はちゃんと「11日!」と覚えていたので、昨日の夜に小豆を煮ておいて、今朝食べられるようにしました。今回は砂糖を入れずにはちみつだけで甘みをつけようとしたのですが、ちょっと味に深みが足りないというか、あっさりしすぎているように思えたので、最後に少しだけ黒砂糖を足しました。ちゃんとおいしくできましたよ。


行事といえば、これも。
行事ですから。_d0008146_13265436.jpg
七草粥。今年も玄米で。ストーブの上でのんびり、ことこと煮て作りました。今年1年、元気でいられますように、と願いつついただきました。





・・・のに! なんとその1月7日の晩あたりから喉が痛くなり、、どうも風邪をひいたもよう。。2~3日寝込んでしまいました・・・。七草粥食べて風邪ひくってどういうことなんでしょうか。
ストーブの前でうとうとしたりしたせいかな、、。


今日あたりからようやく復活してきましたが(ここ数日、りんごの薄切りとか、金柑の煮たのとか、そんなものしか食べていない・・・)まだ喉の具合からいって餅!という感じではないので、今朝はわたしは餅抜きでお汁粉のみ食しました。今晩くらいには餅を入れて食べられるようになりたいと思っております・・・。今年も残り約355日、元気で過ごせますようにっ。。
行事ですから。_d0008146_13265739.jpg
さて、鏡開きをしてお汁粉を食べると、いよいよお正月も終わりかぁ、と思います。もう普通に仕事に戻っていますが、ブログではあともう少しお正月ネタを引っ張る予定ですので宜しくお付き合いください~。
by zo.chika | 2012-01-11 13:44 | 季節