冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

駆け込みの10月
陽があたるとまだ暖かいです
d0008146_2352538.jpg
あと膝掛けも。





今月ももう終わり・・・ってついこないだ言ったような気がしますが、、またひと月経ってしまいました。いつのまに??
d0008146_149398.jpg
10月終わりの週の朝。山の家の近辺の木々もすっかり本格的に秋色です。
d0008146_272062.jpg
d0008146_272472.jpg
・・・というか、枯れ色というか。


10月は半分以上、家を離れていて、戻る頃にはもう外でお茶どころの陽気ではなくなっているかなぁと思っていたら、日なたはまだ意外と暖かくて嬉しい。
d0008146_283052.jpg
最初の朝ごはんに新しいマーマレードの瓶(ってもかなり前に買ったので厳密には古い)を開けました。そろそろマーマレード作りの季節ですね。


さて、家に戻ったら作ろうと思っているものがありました。
d0008146_2185612.jpg
がっつり濃くて、がっつり甘いやつです。


定期購読しているdonna hay magazine の最新号(issue #59, oct/nov 2011)に載っていたレシピで、最初に目についたこれはbrownie cookies with peanut butter frosting、要はブラウニーをクッキーに仕立ててピーナツバタークリームをサンドイッチ状に挟んだもの。レシピはこちらで見られます。
d0008146_213221.jpg
まずは写真にひかれて、「ピーナツバター+チョコレート」という組み合わせで落ちました。これに目がないわたしとしては、もうどうしようもないわけです。


しかしそれにしても、思わずびびる砂糖と脂肪分の量。特にクリームは、ピーナツバターにバターに砂糖に生クリームですから(汗)。しばらく甘いものを食べていなかったので、作りながらくらくらしてしまいましたが、、勇気を出して(違)レシピ通りに作りました(だいたい)。全体の量は半分にしましたけども。
d0008146_2523968.jpg
で、ブラウニーの部分をたぶんちょっと焼きすぎました(まただ・・・)。もっと柔らかーく焼きあげるべきだったと思うのですが、2枚重ねて食べるにはちょっと硬かったです。味はよかったですけどね。それにしても1個(2枚ひと組)ぜんぶ食べるとかなり来ましたです。作った!食べた!と満足感はばっちりです。ブラックコーヒーとともに。


ところで、レシピ通りに作ったら(全体の量は半分にしたけれど)、ピーナツバタークリームがどさっと余りました。ぺろっと舐めて片付けるには多すぎたので、適当に手を加えて別のものにしてみました。
d0008146_303313.jpg
卵、小麦粉(ベーキングパウダーも)を混ぜて焼いて即席ケーキに。余ったバタークリームを転用してケーキを焼くという手は前にもやりましたが意外と使えます。ここではベリージャムをマーブル(っぽい)模様に混ぜ込んで、PB&Jケーキです。これ、ものすごく適当に作ったら結構おいしかったのですが、2度と同じものを作れないのが残念です・・・。。


さて、作ろうと思っていたもの、もうひとつ。
d0008146_3331843.jpg
りんごのお菓子。りんごがいっぱいあるものですから。


急に本を読む時間ができて、結構前に買ったきりぱらぱらとしか見ていなかったNigel SlaterThe Kitchen Diaries (Fourth Estate, 2005) をようやくじっくり読みました。いわば1年間の食べたもの日記(そこここでレシピつき)の形式をとっているこの本から、10月の日記に載っていたEnglish Apple Cakeを。
d0008146_3483179.jpg
ケーキ自体は普通のパウンドケーキ生地で、ほんのりシナモンと砂糖であえたりんごを上に載せ、パン粉をふって薄めに焼いたもの。とてもシンプルなケーキですが、めずらしく(?)ていねいに作ったら、なんだかやけにおいしくできてびっくり。。


温かいうちにクリームをかけて食べるとのことなので、そのように。
d0008146_404725.jpg
これは午後のお茶の時間に。紅茶がぴったりでした。



というわけで(?)長かったのか、いつの間にか消えてしまったのかわからない10月でした。
d0008146_4144650.jpg
最後の週末にはやや近場に紅葉を見に行ったりし(あんまり紅葉してなかったけど)、ぎりぎりで10月を楽しめたかな。


ともあれ、11月はもうちょっと秋を楽しみたいと思っております。
d0008146_4212387.jpg
今年も残りあと2か月、穏やかに過ぎますように。
by zo.chika | 2011-10-31 23:52 | 一日一膳