冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

夏から秋へ
行きそうで行かない夏と 来ていないようで来ているかもしれない秋と
d0008146_11565352.jpg
夏の終わりの果物と 秋の初めの果物と。






(たぶん)最後の桃と、最初のプルーンにいちじく。
d0008146_11565745.jpg
先日箱買いした白桃はなかなか当たりで、いくつかお裾分けをして、毎日もぐもぐ食べていたら、辛うじてジャムを作ったくらいで、ほとんど何も作らないうちにほぼなくなってしまいました。そんなわけでこの週末も、近所の産直で見かけた桃をまたしても箱買い(小箱ね)。大好きな黄金桃(黄桃)が出ないか気をつけて見ているのですが今年はまだ見かけません。というか、ここでは出ないのかなぁ・・・。 同じ長野県内でたくさん作ってるはずなのにー。。


その代わりではないけれど、とりあえずプルーンといちじくを入手。少し前から出てはいましたが、ネクタリン消費に忙しくて(?)買いそびれていました。。これを見ると、あぁもうぼちぼち秋なんだな、と思います。とりあえず生のまま楽しんだあとは、塩バター風味のローストフルーツサラダを作りました。数年前に初めて作って以来、毎年この時期、桃にいちじくやぶどうが重なる夏の終わりになると作りたくなるものです。


本来、白桃は生のまま食べるのが好きですが、今回買ったのはかなり硬めだったので、焼いてちょうどよかったかも。今度こそ何か作ろうと思います。まだ暑い日もあるし、すいかなんかもまだ出ていますが、ぼちぼち出てきた秋の果物を食べるのも楽しみです。
d0008146_1157023.jpg
それにしても、台風の時期とはいえ、今回のは本当に大きな被害が出ているようでニュースを見るだけで恐ろしい思いです。台風は過ぎていったようですが、はやく落ち着いて、救助・復旧が進むよう祈っています。
by zo.chika | 2011-09-05 12:40 | 季節