冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

北海道を・・・(以下同上)
同じ手口(?)ですみません、、
d0008146_112214.jpg
でもほんとに、夢見ていたら届いたものですから。





北海道の味が届きました~。
d0008146_1235720.jpg
メーローン~!ずっしり、どーんと立派なやつが。箱を開ける前から甘い匂いが漂ってました。


信州のこのあたりでももう少したつとメロンは採れるのですが、なんというのでしょうかね、甘さとか食感が果物というより野菜っぽいのが多いのです(育て方も大きいと思いますが)。なので、柔らかくて甘い、ザ・果物の王様!という感じのメロンというのはあまりお目にかからない気がします。


さて、うちにおみえになった北海道様(?)。つるの部分が枯れてきたら食べ頃なのだそうで、届いた時点であともう少しかな?とも思ったのですが、我慢できなくてひとつ、いそいそと冷やしていただきました。
d0008146_124128.jpg
ねっとりと甘い赤肉メロン。みずみずしく、すっと包丁の通るやわらかさ。そしてさらに広がるいい香り~。(しばしうっとり)


こんなメロンは、やはりそのまま食べるのがいちばん、、
d0008146_1491775.jpg
・・・とわかってはいるけれど何かしないでいられないこの性格。はい、何年も前から変わりません。既に諦めております。


とはいっても、手を加えるのは最小限に。今回は、前回の北海道ねた(?)つながりで、ラベンダーと合わせてみました。はちみつにラベンダーを入れて少しだけ温め、ゆっくり冷まして香りを移しておいたものを、冷やしてスライスしたメロンにかけただけ。
d0008146_28053.jpg
そのままでも甘いメロンにはちみつを合わせたらちょっと甘すぎるだろうか、とも思ったのですが、少しかけるくらいならば大丈夫。ラベンダーの香りはかすかにする程度ですが、鼻に抜けるようなさわやかな香りが、芳醇なメロンの香りとよく合っていました。


メロンもラベンダーも、(わたしのなかでは)さわやかな北海道の夏を思わせるもの。勝手に「ザ・北海道の夏の味」と、雨降る信州の山の上でしばし妄想にひたったのでした。


・・・とは言ってもまあ、やっぱり一番はこれ。
d0008146_2285162.jpg
はい、ちゃんとそのままでもいただいていまーす。


届く前は、貴重なメロンで何をしよう、数年前の夏にはまって作りまくったメロンのアイスでも作っちゃうか、などと考えたりもしたのですが、皆で大事に分けておいしくいただいていたら、結局そのままでぜんぶ食べきりそうです。
d0008146_2322072.jpg
というわけで、北海道まで行けなくても、北海道の夏の味を楽しませてもらいました。
どうもありがとう!! >北海道のお友達へ
by zo.chika | 2011-07-20 23:49 | 一日一膳