冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

北海道を夢見る
あー、今週は暑かった、、
d0008146_234825.jpg
でも夕方になると涼しくて助かります。





今週のある日、朝5時頃に外を見たら霧が立ち込めていました。
d0008146_2348824.jpg
幻想的な光景につられて、思わずカメラを片手に外へ。


ときどき鳥のさえずり声がする以外は、しーーーんと静かです。
d0008146_23481053.jpg
うっそうとした緑が濃い霧に包まれて、少しずつ明るくなっていきました。


さて、今いる山の上は、「冷える」とまでは言いませんが夜はちょっと肌寒いくらい(長袖)。でも、こんな早朝でも、もうだいぶ空気はぬるんでいました。そして昼間はかなり暑い!


で、そんなクソ暑いなか、ちょっと近所に出かけてきました。
d0008146_2348135.jpg
先月はカモミールを逃したので、というわけではありませんが、わりと近所のラベンダー畑へ。今ちょうど満開らしいよ~、と聞いたので。わたくし、「一面のラベンダー畑」というものをいちど見てみたかったのです。北海道まで行かないとダメだと思っていたので、そんな近所にあるのか!とうきうき。


その場所は、ちょっと小高い丘の上(?)にあり、見晴らしがよく気持ちのよい場所。で、肝心のラベンダーは、、
d0008146_23481641.jpg
んー富良野とか美瑛を夢見ていると「あら?」て感じになりますが、、まぁ、ごにょごにょ。
まあ事前に、「北海道みたいに一面!って感じじゃないよ」と釘は刺されてたんですけどね、、。 ̄▽ ̄


でも!さすがに、畑の近くで車を降りたらもうふんわりラベンダーの香りが漂っていましたよ。
d0008146_23481971.jpg
ともかく普段ほとんど出かけないので、たまに外に出たらいい気分転換になりました。


それにしてもこのあたりは日陰というものがほとんどなく、直射日光がガンガン照りつけます。涼しい信州といえども、昼間は東京と変わらないくらい温度は上がるので、ともかく暑い!写真を撮るのにちょっと歩きまわっただけでもうぐったり。。
d0008146_2348277.jpg
くらくらしながらラベンダーソフトを買ってみましたが、売店からラベンダー畑までちょっと歩いただけで既にでろでろ溶けてます(汗)。えぇわたしもこんな感じでした。


ちなみにわたしは、ハーブのなかでラベンダーの香りというのは実はちょっと苦手なんですが(!)、たまーーーに食べ物で見ると試してみたくなるのですね。でも、味が強いと石鹸を食べているような気分になるので、このときは警戒してバニラ味とミックスのにしてみたのですが、このラベンダー味は本当にほんのり香る程度でおいしかったです。これなら全部ラベンダーのやつにしてもよかったかなーと思ったくらい。


で、家でもちょっとラベンダー味のものを。
d0008146_23483552.jpg
レモネードです。熱湯に軽ーーくラベンダーの香りをうつし、たっぷりのレモン汁とはちみつを混ぜたものを水で割るだけ。今回は炭酸水でスパークリング・ラベンダー・レモネードに。


たっぷりの氷とともに(すぐ溶けたけど、、)、冷たくしていただきました。
d0008146_23483125.jpg
木に囲まれた山の上に戻ると、湿度は高いのですが、気温は一段下がって、ほっとします。夕方になると、さらにちょっと涼しくなって気持ちいいです。



今週は昼間晴れて夕方に突然雷雨が来る、というパターンがずっと続きましたが、今日は久々に一日天気が持ちこたえてよかったです。そして今週末は海の日の3連休!ですね(昨日まで忘れてましたけど、、汗)。いよいよ夏本番!もっとも既に暑くて体調を崩されている方も多いかもしれませんね。どうぞ皆様、元気で夏を過ごされますように。


信州は、海はどこを探してもありませんが(ふ)、暑くてもさらっとしているので、日陰に入れば涼しく、夜も涼しいのがとにかく助かります。北海道もいいけど、信州の夏もいいですよー!
d0008146_1411332.jpg
・・・と言いつつ、やっぱり北海道いいなー、、と妄想にふける。冬かな、、(寒いか)
by zo.chika | 2011-07-15 23:58 | 季節