冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

いちごとアイスとドーナツと
初夏の味覚 揃い踏み (いやドーナツは違うか、、)
d0008146_20182944.jpg
まあ、主にいちごです。


日本では(ほぼ)いちごは終わってしまっていると思いますが、ヨーロッパではこれからが本番!というか今がまさに旬の盛りではないでしょうか。だから、というわけではありませんが、えいやーとヨーロッパまで旅に出かけてきました。






いざ、いちご食べまくりの旅へ(だから、違、、)(いやまじで)
d0008146_2016555.jpg
今回の旅の最初の目的地は中欧のポーランド。初めて訪れる国です。これがもうさわやか過ぎる初夏の気候でした


ポーランドについての知識が恥ずかしいほど少ないのですが、どういうわけかわたしにとってポーランドの夏といえばいちご、なのでした。
d0008146_21194632.jpg
そして、そんなわたしの偏った先入観は裏切られることなく、見事なまでにいちご、真っ盛り。あちこちでこういうカゴに入ったいちごを見かけて、あぁわたしもこのサイズで買いたい、、と心をひかれまくり。


でもこれ1kg入りなので、さすがに旅行中なのでそれは叶わず(涙)量り売りでちびちびと。
d0008146_2142357.jpg
えー潰れかけている写真で恐縮ですが(汗)、、マーケットで買ってまっすぐ宿に持って帰ってきただけでこんな感じ。熟れ熟れです。でも甘くてとってもおいしかった!あぁやっぱり1kgカゴで、、(涙涙)。


そして、いちごのほかに、ポーランドに行ったらこれは食べねば、と思っていたもの。
d0008146_21525510.jpg
ドーナツです。それも、何でもいいわけではなくて、ばらのジャム入りのもの。ばらもポーランドの名産品なのだそうですよ。ばらの香りはほんのりする程度。おいしかったー。これは街のあちこちで売られています。


それにしても、街を歩いていて思ったのは、誰も彼もアイスを食べてるなーということでした。
d0008146_228417.jpg
なのでわたしも♪ 郷に入っては郷に従えということで、、(違)


やっぱり暑いなかのアイスは最高でした~。
d0008146_22301070.jpg
そんなわけで、ポーランドで心に残った3つの食べ物であるいちごとドーナツとアイスクリームが、今回の旅のテーマになったのでした(ってほどのものではないけれど、、)。


さて、ポーランドの次に向かったのがイギリス。
d0008146_22313149.jpg
またか…という感じはありますが、イギリスは実は2年ぶりで、意外と久しぶり。そこで、ちょこっと久しぶりなロンドンのお友達のお宅でのんびり、だらーんとさせてもらいました


イギリスもちょうどベリー類の季節ですが、今年は春先にガーンと暑くなったせいで、いちごを始めベリーが大豊作なのだと聞いていました。
d0008146_22384476.jpg
その期待にたがわず、大粒のいちごはやっぱり甘くておいしかった~。


朝ごはんにおやつに、ばくばく。
d0008146_22411713.jpg
ちなみにラズベリーもおいしかったです。


そして偶然というか、ロンドンでもドーナツに遭遇!
d0008146_22444588.jpg
いやもちろん、ドーナツくらいどこにだって売ってますけどね、、これはお友達に連れて行ってもらって買った、(一般には)土曜日限定販売のもの。生地も中のクリームもふわふわ~。


そして、やはり暑かったイギリスでも、アイスクリーム。
d0008146_22553563.jpg
厳密にはソフトクリームですけどね、、。一見、何の変哲もないソフトクリームにチョコのお菓子が刺さっているだけですが、実はれっきとしたイギリスの伝統的アイスクリームです(なのか??)。っても結局は何の変哲もないソフトクリームにチョコのお菓子が刺さってるだけなんですけどー。


いつもに比べて短いイギリス滞在でしたが、ちょっと懐かしい場所にも行ったり。
d0008146_2313360.jpg
楽しかったけれど、あっという間で、やっぱりちょっと短かったなーとしんみり。もっと会いたいお友達もいたし、もっとゆっくり過ごしたかったし。ま、長く行っていても、最後はそう思うのですけれどね。


しかし、今回ホントーに短かったのはここ。
d0008146_2373530.jpg
フィンランドの首都、ヘルシンキ。目的地というほどの滞在ではなく、飛行機の乗り継ぎで行きと帰りで2回立ち寄ったのみ。いずれも24時間未満の滞在でしたが、1年で最も日が長いこの時期を駆け足で楽しんできました。


ここでもやはり、これ。
d0008146_2395144.jpg
いちご、いちご、いちごの海!ポーランドを上回る勢いでマーケットを席巻していました。


北欧の国フィンランドでは、国産の果物の種類が比較的限られているらしく、そんななかで数々のベリー類がこの国の夏を代表する果物。特にいちごは特別な存在のようでした。
d0008146_2325388.jpg
港に面したマーケットで、味見しておいしかったのをひとつ。その場で一気食い(!)。


マーケットでもうひとつ食べたもの。
d0008146_2332279.jpg
ただ「ドーナツ」と注文したら出てきたのが、ちょっと変わった形をしたこちら。フィンランドのドーナツで、豚の形に似せて作られているのだそうですよ。中はりんごジャム(たぶん)が入っていました。かなり大きくてびびりましたが、意外と軽くてあっさり完食。。


そしてここまで来たら(?)、やっぱりこれも。
d0008146_23392096.jpg
アイスクリーム~!港近くの公園で、あちこちの角に建っている売店で購入。


この日もホントーに日差しが強くて暑かったので、アイスクリーム日和!
d0008146_23524425.jpg
というか、アイスクリームもわたしも溶けてました、、。


というわけで、約2週間の旅行期間中、最初から最後まで、お天気には非常に恵まれた旅でした。もちろんおいしいものもたくさん食べて、写真もムダにたくさん撮って、、(汗)えーその話はまた少しずつブログ上でもご紹介したいと思っています。



日本国外に出たのが1年半ぶりと、わたしにしてはかなり久しぶりになった今回の旅行。行く先々でお世話になった皆様、遊んでもらったお友達のみんな、どうもありがとうございました。
d0008146_06462.jpg
また遊びに行きまーす!
by zo.chika | 2011-07-09 23:58 |