冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

行き当たりばったり
真夏のような日差しの日、勇気を出して(?)里へ出かける。
d0008146_20531997.jpg
ことの始まりは、生のカモミールが欲しいなーと思ったことでした。去年の今頃(というか5月)、京都にいたとき産直でカモミールの花を手に入れてお菓子を作ったりしたのを思い出し、信州でも絶対どこかで作って売っているはずだ、と思ったわけです。


それを母に話してみたところ、「どこかでカモミール摘みができるらしいよ」という情報を入手してくれたので、ちょっと調べてみると、あったあった。すごく近いわけではないけれど、行けないこともない距離なので、今度行ってみよう、と予定を立てていたら、、その前日の夜になってサイト上に「カモミール摘み体験は本日で終了」というお知らせが。。(ガーーーン)


そこで気を取り直してさらに調べたところ、もっと近所に「ハーブ園」があるのを発見。生のカモミールを売っているとは書いていませんでしたが、ハーブ園でお茶ができるかも、みたいな感じだったので(←あいまい)、じゃあこっちに行ってみよう、となったのでした。







なわけで、出発。
d0008146_2122024.jpg
山の上も夏らしい日差しになってきました。ちなみに手前のほうにも見える大きな葉っぱは蕗。4月には茶色の山に緑のふきのとうが顔を出していたところです。ほんの2か月前でこんなに変わるのかーと思うと改めて自然はすごいなぁと。


さて、ハーブ園に行くついでに、何となく同じ方向なので(ちょっと違うけど、まあだいたい)、前から行ってみたいと思っていた場所に足を運んでみました。
d0008146_216780.jpg
柳の木が風に揺れる小さな通りの入口。ここはその名も北国街道柳町。上田城址にほど近い場所にあります。


小さな通りには、昔ながらの石畳や土蔵、民家などが建ち並ぶ風情のある場所。えーっとこの通りのどこかにあるはずなんだけど、、と探してみたらすぐに見つかりました。
d0008146_2115266.jpg
本日の目的地その一はこちら、ルヴァン信州上田店です。


パンが好きな方のなかには、「ルヴァン」という名前にピンときた方もいらっしゃるかもしれません。しばらく前に何かの本でここのお店の名前を見て、あれ?と思ったら、こちらは東京は渋谷・富ヶ谷にあるお店の支店なのでした。今でこそ天然酵母で作るパンのお店は珍しくなくなりましたが、こちらは東京の天然酵母のパン屋の先駆け的存在ではないでしょうか。かなり前からある店で、他には支店などもなかったと思ったので、なんでまたここに・・・と思ったら、上田はオーナーの出身地なのだそうでした。なるほどー。


古民家を使って作られたお店は、中に入ると外の熱い日差しから逃れてぐっと涼しく気持ちよく、パンの焼けるいい匂い。
d0008146_21282155.jpg
入ってすぐはパン販売スペースで、奥と2階中では軽く食事ができるようになっています。2階は畳ばりになっていて気持ちよさそうでしたが、この日は1階奥で。


ランチはおかず3種類くらいの盛り合わせ+パンか、スープ+パンのセットだったので、2人でひとつずつ。
d0008146_21363066.jpg
このお粗末な写真はどうかと思われるのですが、、(大汗)えーとこの日はアボカドのペーストを添えた海老、豆とひじきのサラダ、夏野菜のトマト煮、みたいな感じ(正確な料理名は失念)。スープセットのほうは、豆と野菜たっぷりのスープに、大豆のペーストが添えてありました。どちらもパンが3種類、結構大きなスライスでついてきます。


料理はていねいに作られた味でしみじみおいしかったです。パンがかなり食べ応えがあり、かーなーり満腹に。
d0008146_21464631.jpg
おかず盛り合わせセットには小さなデザートがついてきて、この日は紫芋のプリン。食べたら豆腐っぽい味がした気がするので豆乳プリンなのかもしれません(違うかも)。


飲物はわたしは自家製黒糖ジンジャーエール、母はハーブティーを。ランチセットに飲み物はついていないので、食事としては東京のカフェの価格設定かもしれません。でもやはり有名店らしく、お客さんは絶えず入っていたし、遠方から訪れる方も多い感じに見受けられました。
d0008146_22281818.jpg
この小さな通りには、他にも食事処がいくつかあるらしいので、また別のところにも来てみたいねー、と話しつつ、柳町をあとに本日メインの目的地へ。











・・・本日メインの目的地へ向かったのですが、、市街地でもない道でなぜか突然大渋滞にはまり(工事渋滞だったらしい)、進まない車のなかで直射日光を浴びてぐったり(汗)。そして、ハーブ園の住所をナビに入れておいたのに、近くまで来たら案内が終わってしまい(←よくある)、なんだか住宅地をうろうろするはめに(汗汗)。結局、道を歩いていたおじいさんに道を尋ね、おじいさんもよくわからず近所に聞いてくれたりして(汗汗汗)ちょっとした騒ぎに(?)。


でもって、ようやくたどり着いた場所には、誰もいない(ガーーーン)。お店に電話をしてみるも、無人の店内で電話の鳴り響く音が外から聞こえるのみ。お店のドアをあけて「ごめんくださーい」と呼んでみるも返事なし。定休日はないようだったし、ふつうに営業時間内だったのですけどねーー(だいたいお店のドアが開いていたし)。


無人の店内では、何種類ものハーブがザルに広げられて乾燥中で、カモミールの甘い香りが切なく漂っておりました・・・。
d0008146_22374470.jpg
ちーーーーーん。。



あぁやっぱり朝にでもお店に電話してみればよかったかねー、、と言うも後の祭り。田舎道でしばし途方に暮れましたが、ずっとそこにいるわけにもいかないので、さみしく帰路につきました・・・。


暑いなか母を無駄に連れまわしたのも申し訳なく、しょぼーんとしていたら、不憫に思ったのか母が「大きい植木屋にでも行ってみようか~」と誘ってくれたので、なんとなく家方向に向かって(今度は渋滞道路を外して)車をのんびり走らます。
d0008146_22413420.jpg
途中で寄り道しつつ。この日はほんとうに暑かったのでアイスクリームがうまいー(コンビニだけど)。


途中、植木屋やらホームセンターやら、あちこち寄り道してみたのですが、生のカモミールは結局見つかりませんでした。母もあまり見たことはないと言うし、時期的にも少し遅かったのもあるかもしれません。
d0008146_22454316.jpg
これはやっぱり自分で植えるしかないよねー、というわけで、いや実は苗は既に買ってあるのですが(植えてない 汗)、今年はもう間に合わないよねぇ。。来年以降に期待です・・・。


で、「カモミール残念だったね記念」(?)に、いくつか植木を購入。
d0008146_22484185.jpg
これはブラックベリー。小さい苗は結構よく見かけるのですが、これはもう割と大きいもの。ズルをして(?)既にしっかり実がついているのを買ってきました。これなら今年からもう食べられるじゃないか、というわけです。あと小さい植木のラズベリーも。楽しみー(ふっふっふ)。


そしてさらにズルをして、既に採れた実も(いやそれが普通か)、、
d0008146_2250818.jpg
偶然通りかかった果物狩りができる農園、、、の売店で買ったいちごとさくらんぼ。残念ながらいちご狩りは時間が過ぎていてできなかったのですが(というか定休日!だった)、採れたてのいちごをかなり安く購入。帰って食べたらちょっと味がぼんやりしていたのですが、そもそもいちごもそろそろ時期が終わりなのでしょうね・・・。


こんな行き当たりばったりな1日。残念なこともあったけれど、嬉しい買い物もできたので、まあよしとします。
d0008146_22585818.jpg
買い物といえば、ルヴァンではパンも少し買って帰ってきました。ランチでも出たごまのパンと、チーズ入りごまパン。どっちもごまだ、、、。


で、お店で食べたスープのまねをした、というわけではないけれど、家にあった野菜やら豆やらでスープを作っ(てもらっ)たので、買ってきたパンと一緒に食べました。
d0008146_230298.jpg
お店のスープもおいしかったけど、うちのスープもしみじみおいしかったでーす。


さて、行き当たりばったりついでに(なんじゃそりゃ)、ハーブつながりでもうひとつ。
d0008146_2323188.jpg
わさわさっっとな。


これはうちで採れたミント・・・ではなくて、数日前に近所の産地直売所で買ったもの。大きな袋に大きな葉っぱのミントがわさっと詰まって90円。うちにもミントは一応あるのですが、今年はまだそんなに葉っぱがついていないので、使い道はともかく思わず買ってしまいました。だって90円だし!


これはほとんど一気に使ってしまったのですが(それについてはまた今度)、シンプルにこんな楽しみ方も。
d0008146_23144645.jpg
ミントティーです。前にも書いたような気がしますが、わたしはドライのミントティーはあまり得意ではないけれど、生のミントで淹れたのは結構好き。夏らしくさっぱりした味です。


・・・なんつって、今いる場所は山の上なので、あんなに暑かった日でも、夜は「暖房入れたろか?」と思うほど涼しいです。今日もスープであったまった夜です~。
by zo.chika | 2011-06-16 23:24 | 散歩