冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

森と焼き鳥
d0008146_7314940.jpg





先週のこと。西のほうから来ていたお友達と久しぶりに再会。
d0008146_733762.jpg
待ち合わせは吉祥寺。前回会ったのは去年の12月で(…あれ、それほど久しぶりでもない?)、そのときは高円寺に行ったので、今回はその流れで西を攻めてみよう、というわけで…なのかどうか。まあ、くーさんも前から吉祥寺に行ってみたいと言っていたし、わたしも久しぶりに行きたいなと思っていたのでちょうどよかったのです。


で、お昼はどこで食べるか、ということで、くーさんは気になるお店を事前にピックアップしていたのですが、当日吉祥寺で会ってみたら 「きゃーー、お店定休日やった~!」 …とな。はい、ありがちな話ですねー。


そこで、わたしが気になっていたお店を目指して、ふらふらと井の頭公園へ。
d0008146_7481570.jpg
いちおう事前に場所も確認しておいたものの、あれ、こっちだよね、、、?とやや不安になりながら進むと、あったあった。


昼過ぎで、店の前にやや席待ちの行列ができていて一瞬迷ったのですが、まあここまで来たし、、ととりあえず並んでおく。なんせわたしら、今まで会うとどうも昼食難民になる傾向があったもので…。
d0008146_74953100.jpg
いわゆるオープンカフェとは違うかもしれませんが、開放的なつくりで緑に囲まれた雰囲気のいいお店、ペパカフェフォレスト。まさにフォレスト(森)という感じ。同じく吉祥寺の、すぐそばにあるタイ料理店のフォレスト支店(?)だそうです。


外のベンチに座って列に並びましたが、ほとんど待たずに席に案内されました。
d0008146_7583154.jpg
えー昼間っから失礼いたします。やっぱりくーさんと一緒ですからね、飲んどかないと(<と人のせいにする)。いやいや、飲みたくなるお天気でしたよほんとに。何はともあれビール!なくーさんは当然ビール、わたしはサングリアで。


食べ物はタイ料理がメインのようでしたが(たぶん)(よく見なかった、、汗)わたしはランチセットのなかから海南鶏飯(シンガポールチキンライス)を。
d0008146_852112.jpg
ひと口春巻、小さいサラダとスープがついてきます。料理はたぶん普通だったと思うのですが、あんまり覚えていません、、おしゃべりに忙しくて。。いやーよくしゃべった。


こんな天気がよくて暖かい(というか暑い)日には、昼はもちろん夜もいいだろうなー、と思われたこちらのお店。何年か前にこちらで拝見し、なんとなく気になっていたのでした。
d0008146_8154619.jpg
が、、、実は今回、吉祥寺に行くにあたり、気になっていたのを思い出して探したのは、その記事で紹介されているもうひとつのカフェのほうでして、、お店のウェブサイトまで確認したのに、場所をよく覚えずに出かけてしまったので、結局この日はたどり着けず(汗)。でも、その記事を見たおかげで、路頭に迷わずランチにはありつけたのでラッキーでした。
ありがとう!>tomさん


さて、のんびり昼飯を済ませて店を出たところで、せっかくここまで来たし、公園内もちょっと歩いてみる?というわけで、さらーっと散策。
d0008146_8274395.jpg
日差しは強いけれど、日陰はまだ涼しいのが嬉しい。まだ湿気もそれほど高くないし、よい時期ですねー。
d0008146_8311825.jpg
ほんとにさらーっと。。


時間があればのんびり散策もよかったのですが、吉祥寺に来たかったくーさん、井の頭公園(の中のカフェ)以外、まだ吉祥寺を何も見ていない、、というわけで、町中へ向かいます。
d0008146_83251100.jpg
…向かったのですが、公園の出入口で、もうもうと上がる焼き鳥の煙に思わず立ち止まる。。ここは言わずと知れた(=わたしでも知っている)吉祥寺の有名店、いせやだー!


実は、公園内のカフェに向かう途中にもここで1回立ち止まっておりまして、、店内を覗いて、ビールを飲む人々を見てくーさんも非常に気になったらしいのですが、「ここで飲み始めちゃったら、今日は他の場所どこも行けないよねー」と冷静な判断をして(?)諦めたのでした。帰り道にもくーさん非常~~にひかれていたようでしたが、今日はあまりに時間が足りないということで断念。


後ろ髪引かれる思いで、また次回ね、、と公園といせやを後に町中へ向かいます。
d0008146_848758.jpg
…ってまあ、町中といってもたいして何も見てないのですが(汗)。30分もふらふらしたところで、くーさんタイムリミット。このあと都心に戻って荷物を取って羽田へ向かわれました。なんだか、吉祥寺散策ほとんどしてませんが、、ちょこっと雰囲気は楽しめたでしょうか。また来てねー!


…というわけで、くーさんをお見送りしたあと、わたしはひとりで吉祥寺散策続行。しばしふらふらしたあと、帰る前にどこかでお茶でも…と思ったのですが、さきほど書いたとおり、もうひとつ気になっていたカフェも見つからず、せっかくだから外で座れるところを、思ったものの、これ!という場所がなかったので、結局戻ってきたのがここ。
d0008146_911955.jpg
また公園前のいせや(!)。わたしは総本店のほうは大昔に入ったことがあるのですが、こちらは初めて。といっても中に入るわけではなく、この持ち帰り用カウンターで数本、焼き鳥を調達。


でもって、これです。
d0008146_9124446.jpg
いせやの向かいのカフェバーでこれまた持ち帰り用にビールを買い、井の頭公園でベンチに座って食べる!焼き鳥×コロナビールがやりたい、、とつぶやいていたくーさんのためにリベンジです。仇は討ったぜ!(違)とメールしたら、そのとき空港で搭乗前にビール飲んでいた彼女には、公園でひとり飲みするか!と笑われましたけどね、、まあいいんです。


西日でピンクに染まる空と、池のカモの群れを眺めつつ、しばしぼんやりしました。
d0008146_9191140.jpg
昼間はあんなに暑かったのに、日が暮れるとまだ少し肌寒いくらい。でも暑すぎず、ほんとうにいい時期です。


というわけで、ずいぶん久しぶりになりましたが、ちらっと東京に戻ってきていたのでした。
d0008146_9204138.jpg
いろいろ思うことはありますが、久しぶりに家族や友人の元気な顔が見られてよかったです。
by zo.chika | 2011-05-26 09:40 | 散歩