人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

テーブルの上の太陽
テーブルの上の太陽_e0017393_11514756.jpg





日曜の朝、外は曇り空
テーブルの上の太陽_e0017393_1152090.jpg
テーブルの上だけでも太陽を

テーブルの上の太陽_e0017393_11521398.jpg
遅いけど、おはよう

(w/ broiled red grapefruit)

+++追記+++
グレープフルーツのグリル、これは、ずっと前に藤野真紀子さんの古い本で見たのが最初だったと思います。グレープフルーツをみていたらそのレシピを思い出したものの、肝心の本が今、手元にないのでレシピを確認できず、何となく思い出して作ってみました。

よ~く冷やしたグレープフルーツを半分に切って表面にカソナード(フランスのブラウンシュガー。クレーム・ブリュレのカラメルを作るのに使ったりします)をふり、強い上火で焦げ目がつくまで焼く…のですが、グレープフルーツの水分で砂糖が溶けてしまって思ったようにカラメルができない。うーん、と思いつつ食べてから、ちょこっとネットで調べていたら、こんなのが出てきました。

…あ、砂糖はバターと混ぜてから塗るんですね~。だからカラメルができるのか、ってそういうことは先に確認しろよ>自分、という話でした。。。
by zo.chika | 2005-07-24 11:59 | 一日一膳