冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

やっぱりまんじゅうこわい
まんじゅうおばけ現る
d0008146_2350178.jpg
・・・いや、だから大福なんですけどね、、。


連休中(ってもうずいぶん前のことのような気がしますが 汗)、東京から姉が来ていました。で、和菓子好きな(というか菓子全般好きな)姉のために、この春はまって何度も作っていた桜いちごクリーム大福を作ってあげたのですが、、えー先月のこの頃からまた何回か作ったのですが、まっっったくもって包む技術に進歩がありません(大汗)。とじ目がちゃんとくっつかず、びろ~んと広がるその姿を見て姉がひと言「オバQみたい~♪」と。。は、反論できない・・・(号泣)。


で、しまいには「キュッキュッキュ~♪」と「オバQ音頭」まで歌っていました。しかも微妙に振り付きで。。。「オバQ大福」→「オバQ饅頭」→「オバQ音頭」か??





ちなみに、その姉が数年前に陶芸体験教室(?)で作って母にあげたというロウソクたて。
d0008146_323342.jpg
桜の花びらのもようが切り抜いてあって、火を灯すと影に桜模様が浮かびあがって非常にかわいい。やっぱり器用なうちの姉、、オバQとか言われてもやっぱり言い返せません・・・。いやホントにオバQっぽいなと自分でも納得したのですが。。


*えーちなみにこの春食べた桜のお菓子各種についての記事を(今頃)まとめていますが、あまりに量が多すぎてくじけかけています(←いつものパターン)。北海道の桜が散る前には記事にしたいなぁ、、(遠い目)。
by zo.chika | 2011-05-12 03:29 | ひとりごと