人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

うさぎ と たまご の日 +桜
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_2147126.jpg






ようやく山でも桜が咲きました。
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_2224852.jpg
しかもいきなり満開。。


先週末にふらっと京都へ出かけて、信州の山に戻ってきてからぼーっとしているうちに数日が過ぎ、気付けばまた週末。今朝、母が「そこの桜もう咲いてたよ~」というので、慌ててカメラを持って外へ出てきました。


京都に行く前にはまだ固いつぼみだったのに、いつのまに、、と思ったものの、その間になんだかんだと10日くらいは経っていたわけで、ここしばらく暖かかったし、そりゃあつぼみもふくらむのでした。
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_22243691.jpg
昨晩は大雨でしたが、今日はうってかわって快晴。白い雪を冠した浅間山の頂きもくっきり見えます。そして暖かい!ここでも昼間は20度くらいまで上がっているみたいですしね。


うきうき、うろうろと桜の木の周りを歩く。
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_22373578.jpg
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_22375798.jpg
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_2238304.jpg
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_23172192.jpg
あぁ、いい天気。


さて、日本では一般にほとんど(というか全然)関係ありませんが、金曜にちらっと書いたとおり、この週末はイースター(復活祭)でした。わたしは特に何も準備していなかったので、そのまま過ぎていくはずでしたが、土曜日になって思いがけずイギリス方面から大量にイースターエッグが届きました。山盛りのチョコレートを見て思わず笑いつつ、ありがたくイースター気分を味わうことにしました。
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_23213931.jpg
そんなわけで今日、日曜の朝は、エッグハント(イースターサンデーの朝に、庭に隠したイースターエッグを子供が探す行事)…はしなかったけれど、色とりどりの卵型チョコを器に山盛りにしてにんまり。


写真を撮ったあとは、みんなでちょこちょこつつまんでいただきました。
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_23375513.jpg
イースターらしいことをしたのはこれだけですが、ちょっとだけお祝い気分を楽しんだ朝でした。ちなみにチョコレートはこれ以外にももっとあるので、少しずつ食べる予定~。


さて、午後に出かけた際にも近所の桜の様子を見てきました。
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_073775.jpg
山のそこここに薄いピンクの山桜がぽこぽこと。


山の上と里のほうでは多少差がありましたが、どちらも日当たりのよいところはもうずいぶん満開になっていました。
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_0142456.jpg
しかし、こうやって花が咲くまで桜の木だと気付かないのですが(恥)、桜ってあちこちにあったのですねー。


今まで何回も通っていた道にも、こんな桜並木があったとは。。。
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_0325630.jpg
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_0332528.jpg
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_0335515.jpg
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_0354073.jpg
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_036456.jpg
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_037939.jpg
あぁ、絶好のお花見日和ではありませんか。


実際、事前に準備ができていたら、お弁当作って花見にでも出かけたかったのですが、その時間がなかったのが残念。。日を改めて近いうちに花見に出撃したいと思っております。
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_0462773.jpg
このあたりの桜は咲き始めたと思ったらあっという間に満開になって散ってしまうようなので、急がねば・・・。


というわけで、今日のところはいいお天気でのんびりな日曜日でした。
うさぎ と たまご の日 +桜_d0008146_055535.jpg
Happy Easter & Have a good week to all!
by zo.chika | 2011-04-24 23:54 | 季節