冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

きょうの桜
桜の季節に、再び京都へやってきました
d0008146_2347765.jpg
・・・だったら嬉しいんですけどね~。 ( ̄- ̄)遠い目。。


去年の春、京都に滞在中に迎えた桜の季節。1か月かけて、桜の名所をあちこち訪れた話が、ブログ上では途中で止まったまま去年の春が終わってしまったのでした。。で、1年経ってまた桜の季節になったところで、しれっと続きから更新しようと再び写真の整理にとりかかっている次第ですが、その前に、既にブログの記事にした分をここにまとめておきます。続きを掲載し次第、順次更新していきます。この春の間にすべて終わるかは謎ですが、、(←すでに弱気)。

(1) 京都御苑 (3/22)
(2) 京都府庁旧本館 (3/27)
(3) 八坂神社と高瀬川/木屋町通 (4/2)
(4) 上賀茂神社と賀茂川 (4/4)
(5) 龍安寺と嵐電 (4/5)
(6) 南禅寺、岡崎桜回廊十石舟めぐり、祇園白川、円山公園 (4/6)

番外編: 京の桜の1か月 (写真のみスライドショー)






*おまけ: 京都の桜情報の収集について。


わたしはこの年、桜の季節の前後を通してずっと京都に滞在していたため、(京都までの)交通や宿泊など、通常の観光客に必要な心配をすることもなく、じっくり時間をとって、開花状況をみながらあちこちまわることができたので、とても恵まれていたと思います。

逆に言えば選択肢がかなり広く、「どの日に、どこに行くか」を決めるのにも迷うところでしたが、その際に参考にした情報源を(どれもよく知られているものばかりだと思いますが)いくつかあげておきます。


- 情報誌

季刊 KYOTO
3月のはじめに京都に到着してすぐ、京都在住のお友達に教えてもらって速攻で買ったのがこの雑誌。現地では本屋はもちろんコンビニにも置いてあります。季刊誌で、3カ月分の行事カレンダーがついているのが便利。(2010年の)春号はもちろん桜特集で、桜の名所の案内に加え、近隣の飲食店やお土産情報などもありました。


- 桜開花情報

京都の桜の名所の開花情報をピンポイントで調べられます。いくつかのサイトを併せて確認していました。

わたしが定期的に見ていたのはこちら。
Yahoo! お花見特集 (*2011年度
JR東海 「そうだ、京都行こう。」 (*2011年度
KBS京都 京の桜日記 (*2011年度
京都新聞 京都の桜情報 (*2011年度

他にもサイトはいくつもあります。
MAPPLE 観光ガイド お花見特集 (*2011年度
るるぶ.com 桜前線とれたて便 (*2011年度
京都 桜 さくら情報 "キョウトサク"

これらの開花情報である程度行き先と場所を絞ったら、行き先(神社仏閣、庭園等)の公式サイトを確認することをお勧めします。桜の名所の場合、より細かい最新版の開花情報が載っていることが多いです。


- 行事カレンダー

京都のイベント情報:イベントカレンダー | DigiStyle京都
年間を通して京都で開催される各種イベントの情報を見ることができます。桜の季節は、桜に関連したイベントも多数あるので、ちょっと見てみるといろいろ見つかると思います。


※リンクは2011年4月現在のものです。特に桜の開花情報等は、季節限定のサイトやページである場合もあるので、時間がたつとリンク切れするものもあるかもしれません。
by zo.chika | 2011-04-01 23:56 | 季節