冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

春なのに
夏みかんですか~
d0008146_22335378.jpg
ここ数日、せっせと食べています。あ、これ↑一度に食べたわけじゃないので念のため。


この冬は思い立って柚子でマーマレードを何度も作りましたが、本来(?)うちのマーマレード作り人は母です。先日、箱で届いた夏みかんを、毎日少しずつ(いや、結構大量に)せっせと剥いては皮や種を分けて、「これはマーマレード用」「これはチョコレートがけ用(※皮を砂糖で煮含めてオランジェットみたいにするのです)」と分けています。そして残るのが身の部分。 …なんか普通と逆ですね。。なもんでわたしは、剥いてもらったみかんをせっせと山盛り食べる日々。ちなみにマーマレードなどは、あとでまとめて鍋いっぱいに作るのだそうです。

ところで、これは厳密には甘夏なんですが、夏じゃないのになんで「夏みかん」なんだろう?と思っていたら、こんな説明がありました。やっぱり元々は夏だったのですね。柑橘類はたいてい冬が旬だけれど、酸味のきいたさわやかな味はどうしても夏の印象を抱いてしまいます。

そういえば夏になると、果物をいろいろ混ぜてスムージーを作ったりするのですが、凍らせた夏みかんの身を甘みづけに使ったりしたものでした。そんな夏の味を思い浮かべつつ、剥いた夏みかんの身の一部はジップロックに入れて冷凍庫にしまわれたのでした。
by zo.chika | 2011-03-31 23:13 | 一日一膳