冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

京の桜
もう1年になるのですね
d0008146_1293051.jpg
3か月間ほど京都に滞在していた去年の春。その間、3月下旬から4月下旬までの間は、ここぞとばかりにあちこち花見に出かけたり、桜のお菓子に挑戦してみたり、どっぷりと桜につかった1か月でした。


そのときの記録は、「きょうの桜」としてブログの記事にもしているのですが、残念ながら時間切れのため途中で止まったままです。そして時がめぐって今年ももう桜の季節。この春は、去年志半ばで(?)途切れた「きょうの桜」シリーズの続きをしたいなぁと思っているのですが、とりあえず、その1か月分の桜の写真のなかから選んだものを(ブログに載せてあるものも多いですが)スライドショーにまとめてみましたので、宜しければこちらからどうぞ。ひと足はやく春の気分です。





でもって今は、まだ長野の山にいるわけですが、少しずつ暖かくなってきてるとはいえ、今週は真冬に逆戻りの寒さ。。特に朝晩は冷え込みます。
d0008146_131074.jpg
そんなわけで(?)、何か桜の風味の飲物を、、と作ったのは、これぞ冬の飲物!な、ホットチョコレート(ココア)。桜と抹茶風味です。抹茶入りのホットチョコレートは何年か前にも作っていて、基本的には同じような作り方。今回はこちらの「抹茶ホットショコラ」を参考に、チョコレートと牛乳で作ったココアに、お湯で点てた抹茶を入れて、桜の花びら(塩漬けの桜を塩抜きして電子レンジにかけて少し乾かしたもの)を載せてみました。桜風味の砂糖もちょっとふってるんですが、それは見えませんね。。苦味のきいたホットチョコレートに、ほんのり桜の香りと塩の味が感じられます。まだ寒いけれど、気持ちだけは春(だといいな)。
by zo.chika | 2011-03-24 23:57 | 季節