人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

出梅
うちのへんは、本日梅雨明けした模様
出梅_e0017393_14453737.jpg





あちい、あちい、あちい、、、と言いつつ、昨日は台所に立ったついでにジェラートを作りました。リコッタチーズとプレーンヨーグルト、メープルシロップをぐりぐり混ぜて冷凍庫に突っ込むだけ。井上絵美さんの『そして、料理に恋をする―あなたも、きっと好きになる、117皿の素敵なレシピ』(講談社, 1996)に載っていたものです。元レシピではそういう指定はありませんが、ここではヨーグルトをひと晩水切りして濃くしてから使いました。軽い口当たりなんだけれど乳製品の濃さが感じられておいしいです。

はやく食べないと、溶けちゃうよ~ん
出梅_e0017393_1446455.jpg
夏を迎えた各地の皆様、暑気あたり・冷房あたりにお気をつけください。
わたしは、暑いのにめっぽう弱いので、そろそろ涼しいところに逃亡したい今日この頃です…。
by zo.chika | 2005-07-18 15:08 | 一日一膳