冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

キミはとっかんを覚えているか
あの バーン ドカーーン というやつ ね。
d0008146_17444951.jpg
えーきょうはひな祭りです。しかし現在、手元にお雛様はないし、花もどこにも咲いてないし、何の飾りもせず、普通どおりの日。せめて少しでも何かひな祭りらしいものを用意しようと、急に思い立って雛あられを作ってみました。3色で。

去年の夏に近所に来たとっかん屋さんに作ってもらったポン菓子がまだまだ残っていて、お米のやつは牛乳を入れてシリアルのように食べたりしていたのですが、これをそのまま流用。ピンクは桜の花のパウダー、緑は桜の葉のパウダー(と、少しだけ抹茶)をそれぞれ粉糖に混ぜ込んで米ポンにまぶします。そのままでは砂糖がくっつかないので、すこーーーしだけ指先に油を塗って、それで混ぜたらいい感じにつきました。淡いピンクに緑がなかなかかわいいのではないかと。春の味です。

黄色いのは、同じく去年の夏に作った、桃を漬けたお酒。しっかり甘い香りがついてます。昼間っからそのまま飲むのもどうかと思い、先日作った柚子のシャーベットにかけてみました。それでもじゅうぶんお酒がきいてましたよ。さてこれは夏の味なのやら冬の味なのやら。。

+++


先日、2月最後の日はひさしぶりに雨を見た(雪でなく)と書きましたが、その後雨は雪になり、きょうあたりは雪こそ降っていないものの気温は昼間も零下です。さぶーっ。。まだまだ薪ストーブから離れられませんわ~。
by zo.chika | 2011-03-03 18:02 | 季節