冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

bubbles
d0008146_1531492.jpg
日曜の朝、ミモザとパンケーキでブランチを。





…というのが理想だったのですが、、諸事情でかなわず。。(悔)
d0008146_157915.jpg
代わりに、遅ーい朝食(昼過ぎてましたけど)で、ちょっと似たものを。オレンジジュースでなくりんごジュース(絞りたて!)+スパークリングワインのカクテルに、りんごとそば粉のパンケーキです。


パンケーキはりんごジュースを絞った残りを生地に足して作ってみたのですが(パンを作ったりした感じで)、ちょっといまいちでした…。でもバターとはちみつで食べたらまぁまぁ食べられたので、今回はこれくらいで勘弁しておきます(←何を?)。
d0008146_1564685.jpg
パンケーキはともかく、ふじりんごのジュースとスパークリングワインは甘くて軽やかでおいしかったです。ジュースとワインは半々なので朝でも軽くいけましたよ(朝じゃなかったけど)。そうそう、夜にはカルヴァドス(りんごのブランデー)もちょこっと足して飲んでみたら、それもまた危険なおいしさでした。



さて、朝食 昼食の後。
d0008146_157274.jpg
マーマレード…ではなくて、これは柚子はちみつシロップです。ゆずを皮ごと刻んではちみつに漬けておいただけ。できれば2~3日くらい置いておくとよいけれど、ひと晩でもだいぶ味は出ます。


水やお湯で割って飲むとおいしいですが、スパークリングワインで割ったのもまたよし。
d0008146_1574538.jpg
柚子の香りが鮮烈なシロップと一緒に、新たに絞った柚子の果汁も一緒に入れたので、酸味も加わっいっそうさっぱりです。寒い冬の朝、温かい部屋で飲むと、きゅーっと目が覚める感じです(いや、飲んでませんけど朝には)。



朝じゃなくて、夕方ですよ。
d0008146_1584754.jpg
冬の柑橘をもうひとつ。最近、近所であまーーい金柑を見つけて以来、何度か買って食べています。ぽくぽくとそのまま食べながら、そういえばスパークリングワインにいちごを入れて飲むのがおいしいのよね~と思ったら、きんかんでもいけるのではないかと思ったわけです。


そこで、きんかんを四つ割りにしてぽいぽいとグラスに入れ、どぼどぼとワインを注ぎます。
d0008146_20228.jpg
…入れ過ぎましたかね、、。こんなに詰め込む入れる必要はなかったのですが、オレンジのきんかんがグラスいっぱいに入ったところがキレイだったのでついつい。


で、ちびちびとワインを飲みつつ、少しずつワインが染み込んだきんかんをつまむと、これがまたおいしい。すっぱい金柑だと食べづらいでしょうが、完熟で甘いものなので、辛口の軽いスパークリングワインとよく合っていました。


そして、思い出したついでに。
d0008146_21523627.jpg
いちごも。こないだ食べまくったあまおうはこのあたりでは見つからないので他の種類のものですが、いちごを丸ごとスパークリングワインに入れて、ほんのりといちごの香りを楽しみつつワインを空けて、最後にほんのりワインが染み込んだいちごを食べるのが何ともいえずおいしいのです。


というわけで、昼から晩まで、しゅわしゅわとスパークリングワインを楽しんだ日でした。もちろん、ずっと飲み続けていたわけではないですけどね、ほろ酔い気分でゆったりとした日曜の午後でした。
by zo.chika | 2011-01-31 23:56 | 一日一膳