冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

完熟
d0008146_102183.jpg
先日、近所のスーパーできんかんを見かけました。2種類並んでいて、ひとつは普通の、もうひとつは「完熟」と書いてあります。産地は同じでしたが(宮崎県)、値段が結構違っていたので、どれだけ違うものかと興味をひかれて試しに両方買ってみました。


で、帰って皆で食べてみたら、あまりの違いにびっくり!普通のほうも、まあ普通に「きんかんってこんなもんよね」という程度の甘さと苦さだったのですが、「完熟」の甘いこと甘いこと。食感も柔らかく(ふにゃふにゃではない)、こんなに甘い金柑があるんだ、とびっくり。なるほど完熟、と皆で納得したのでした。小さなパックでしたが、その場でほとんど食べてしまったので、翌日、また大量買いしました。朝に、おやつに、ぽりぽり食べています。





して、完熟じゃない 普通のほうは
d0008146_946723.jpg
そのまま食べてもいますが、きょうは軽く火を通してヨーグルトとともに。水と砂糖と一緒に鍋で煮てもよいですが、時間がなかったので切っただけのものを電子レンジにかけて柔らかくして、はちみつをからめています。


ちなみにわたしはきんかんは生でも種ごと食べてしまいます(へたは取る)。洗うだけで、切ったり皮をむいたりする必要もないし、手軽に食べられるのもきんかんの好きなところ。どんだけ面倒くさがりなのかという話ですが・・・。
by zo.chika | 2011-01-26 10:05 | 一日一膳