冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

雪の週末
土曜 午後4時
d0008146_23351169.jpg
降ってる降ってる。






日曜 朝9時
d0008146_23353545.jpg
積もった積もった。
d0008146_233553100.jpg
わさわさっと
d0008146_23361166.jpg
どさどさっと。



週末は雪の予報だったので、土曜の午後に雪が舞い始めたときは「おぉ来たか」と思っていましたが、夜中に外を見たらもうやんでいて、たいして積もってもいなかったのです。なのに朝になったらこの積もりっぷり。でも青空が広がっていました。


上から下までもこもこ着込んで、ちょこっと散歩に出てみました。
d0008146_2336357.jpg
d0008146_23365516.jpg
d0008146_23371216.jpg
d0008146_23372963.jpg
遠くの山はだいぶ雲に隠れていましたが
d0008146_23374642.jpg
しばらく立ち止まって写真を撮っているうちに、どんどん雲が薄れ
d0008146_2353055.jpg
見る間に雪を冠した山頂が姿を現しました。
d0008146_2338491.jpg
きれいやねー、と思っていたのですが、反対側の空はどんより暗く
d0008146_23382528.jpg
だんだん雲が厚く広がっていき
d0008146_23385885.jpg
昼過ぎにはまた雪が降り始め
d0008146_23392161.jpg
また降ってる降ってる。。。



というわけで、また信州の山に来ています。このあたりは、いわゆる豪雪地帯と呼ばれる地域のように何メートルも雪が積もることはないそうですが、それでも降るときは降るし、寒いもんは寒いです。そして、雪かきは大変だし、道路は滑るし、冬の間それが続くと大変だろうなぁとつくづく思います。


それでも、もとが東京の出のわたしにとっては、雪はやっぱりめずらしく、特に一面の雪景色を見るのはやっぱりちょっと嬉しいもの。ま、ずっと外にいて雪合戦したりするほどではありませんが・・・。


でも、少しは雪で遊んでみましたよ。
d0008146_23393971.jpg
それについては、また今度

by zo.chika | 2011-01-17 23:53 | 季節