冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

胃休め、、、?
軽くてあっさりして胃にやさしいものを、、とか言っててもねぇ、、、
d0008146_143849.jpg
こんなん食べてたら意味ないような気もしますが。。


これはずーーーっと前から作ってみたかったモンキーブレッド。おおざっぱに言うと、パン生地を小さく丸めたものに、シナモンなどをきかせた甘いソースをからめ、まとめて型に入れて焼いたパン菓子です。なぜこれが「モンキーブレッド」と呼ばれるかについて、由来はいくつか説があるようですが、わたしが個人的に好きなのは「塊をひとつひとつちぎって食べるところが猿っぽいから」という説。なので、このお菓子を食べるたびに、手をべたべたにしつつ、猿の姿を思い浮かべてちょっとおかしくなります。


ちなみに今回は焼き上がりの少しさめたところを、3人で囲んでそのままちぎり食いして完食。。レシピはこちら(生地とキャラメルソースにシナモンを足しています)。ソースが底の方にたまって、外側がちょっと焦げたようなところが非常にうまいです。





さらに、、こんなんも作って食べたりしています。
d0008146_144047.jpg
シナモンロールを食パン型(?)にして焼いたもの。これはラム酒漬けのレーズンとピーカンナッツ入り。こんなような菓子パンを、ここんとこ数日続けて毎日食べてます。いかんいかん、七草粥食べてデトックス気分になってても気休めにすらなってませんね・・・。

(と言いつつまた焼いてます。あともうちょいだけね、、。)
by zo.chika | 2011-01-11 01:11 | ひとりごと