冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

イングリッシュ ブレックファスト
たっぷりの紅茶とともに
d0008146_884556.jpg
・・・といってもトーストに卵だのいろいろついたイギリスの伝統的なスタイルの朝食のことではなくて、イギリスから来たミューズリーの話。いわゆる朝食用シリアルの一種で、牛乳などをかけて食します。たいていナッツやドライフルーツがたくさん入っていて、けっこう食べ応えがあります。わたしはこれが大好き。


先日、福岡からやってきた姉さんと一緒に沖縄料理を食べに行く途中に、イギリスの大手スーパーであるTescoを発見し、嬉々として寄り道。「テスコが日本に来ている」という噂は聞いていましたが、実際に自分で見たのは初めてだったので興味しんしん。店内の商品は、9割以上は日本の普通のスーパーと同じという印象ですが、けっこう「Tesco」マークのついた商品はありました。納豆とか漬物とか、、不思議な感じ。で、少しだけイギリスのテスコの商品をそのまま持ってきたものがあって、このミューズリーもそのひとつ。


ミューズリーは、最近は日本でも輸入食品店などでは割と普通に見かけるようになりましたが、少し前まではまだ珍しく、値段も高かったのです。なので、イギリスに行くたびに、何袋も抱えて日本に帰ってきていたものでした(遠い目)。しかも、まさにテスコのミューズリーが好きでした。ここ最近はあまり食べなくなっていたのですが(どうにも食べ過ぎてしまうので)、久しぶりに食べたら、学生時代の貧乏旅行でも、見慣れない外国の食べ物をあれこれ買いこんでいた自分を思い出して、ちょっと懐かしくなった朝でした。あ、今でもたいして変わってませんが…。
by zo.chika | 2010-12-07 08:29 | ひとりごと