冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

いもくり・・・
秋といえば栗。
d0008146_22442041.jpg
栗といえばモンブラン。


・・・うちの姉にとっては、ですが。モンブラン好きな姉のために手抜きでささっと作ったのは、ほうじ茶と栗の入った柔らかいパンを丸く切り抜いた上に、甘いマロンペーストを薄く塗り、栗の渋皮煮を丸ごと載せ、その周りをマロンクリーム(マロンペースト+軽く泡立てた生クリーム)を塗りたくって削ったチョコレートをふったもの。適当に作ったわりにはおいしかったかな。特に作った翌日は味がなじんでいてよかったです。見た目はともかく。。





秋といえば芋。焼き芋、スイートポテトなども好きですが、こんなお菓子も。
d0008146_21455345.jpg
芋けんぴ。先日、有楽町の無印良品見つけたのは、ゆずにしょうがの風味がついたもの。こちらのお菓子のようです。しょうがもゆずも好きなので、これはいいと思って気軽に買ってみたら、ゆずが特においしかった!思わずまた買いに走りました。揚げ菓子なのにさわやかな感じになってよいです。


・・・で、芋、栗ときたら、やはりかぼちゃですね。(ワンパターンですいません、、)
d0008146_22442757.jpg
今月末はハロウィーンなこともあり、かぼちゃのお菓子類は特によく見かけますね。わたしも試みにかぼちゃでいろいろ試してみていますが、なかなか。。そのうちうまくいくといいなと。


そして、秋といえば高くて澄んだ秋の空。
d0008146_2145563.jpg
雨降りの日もありますが、晴れれば本当にさわやかな時期になりました。
by zo.chika | 2010-10-12 23:56 | 季節