冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

5年ぶりの花火
たまやたまやかぎやかぎやややや~
d0008146_23531177.jpg
週末はこちらの花火大会に行ってきました。いやぁすごい花火にすごい人出でしたよ。前回ここに出かけたのは3~4年前だったかねぇ、と思っていたら5年前(!)でした。恐ろしや…。



で、当然カメラは持って行きましたが、撮った写真は当然のごとくダメダメ(汗)。会場の様子はその5年前とだいたい同じなので、ご興味のある方にはそちらをご覧頂くとして、以下に数枚、今年の写真を載せておきます。花火の撮り方の予習をして出かけた4年前の花火の写真から、ぜんぜん進歩してませんけど(汗汗)。





午後6時。外がちょうど暗くなった頃、打ち上げ開始。人ごみにまぎれて駅から会場へ。
d0008146_3384516.jpg
ずらっと並ぶ屋台で食べ物・飲み物調達。その間にも花火はガンガン上がります。


食べ物はいろいろありましたが、わたしはワンパターンに王道でたこやき。
d0008146_3392021.jpg
で!探し始めて最初に見つけた店で何気なく買ったのですが、このたこやきがすごかった。ひとつひとつに小タコが丸ごと入っていた!1個ずつ丸のみして食べました。。あ、味は普通においしかったですが、すごいインパクトでしたよ。


打ち上げ地点になるべく近いところで、かつ場所を取れるところで、人ごみの隙間をぬって場所取り。さてと、とカメラを構えて、適当にカシャカシャと。
d0008146_4151381.jpg
d0008146_4151711.jpg
d0008146_415193.jpg
d0008146_4152228.jpg
d0008146_4152471.jpg
d0008146_4152714.jpg
…目の前で打ち上がる花火、自分の目ではよく見えたのですが、木の枝ごしに見ていたので、写真で見るとしっかり写ってますね~。ってその前にブレブレですけど。。


この花火大会は競技大会なので、全国の花火技師や花火屋(?)から出品された花火が打ち上がります。で、その合間にスターマインが上がったりして、普通の花火のクライマックスを飾るような規模の花火が、2時間以上通してバンバン上がります。
d0008146_415296.jpg
d0008146_4153196.jpg
d0008146_4153387.jpg
d0008146_4153690.jpg
d0008146_4153854.jpg
…それが写真で伝わらないのが残念ですが~。


花火が最後に近づくと、ふと見ると会場から電車駅へのバスが何十台も集まっていました(※開始前には駅から会場へのバスも出ています)。
d0008146_4154152.jpg
あぁ、、帰りは(も)混んで大変なのよねぇ。


しかし、帰りのバス乗り場に並ぶ人々がぞろぞろと移動するなか、われわれは最後まできっちり観賞。せっかく来たからねー。
d0008146_4154668.jpg
d0008146_418266.jpg
d0008146_4182157.jpg
d0008146_418361.jpg
…写真では伝わりませんけど、、最後まで壮大なショーを楽しみました。花火好きで、ここにも何度も来ている姉は、今年はちょっと規模が小さかったな~と言っていましたが、じゅうぶん楽しめました。行き帰りが遠いし、混んで大変なのだけれど、行ってよかったです。


毎年、この花火の時期(10月初め)になると、行くか行かないかに関わらず、いよいよ本当に秋なんだなーと思います。この夏は全然花火を見なかったので、最後にぱーっとシーズンを締めくくることができてよかったです。
d0008146_4184783.jpg
また来年まで!

by zo.chika | 2010-10-03 23:55 | 季節