人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

秋を待つ。
秋を待つ。_d0008146_23414630.jpg





朝、外を見たら空が不思議なピンク色だったのでカメラを持って出てみた日。
秋を待つ。_d0008146_23445195.jpg
もっとピンクピンクしていたのですよ。あっという間に薄くなってしまいました。


せっかくなので、そのまま近場をうろうろっと。
秋を待つ。_d0008146_2345645.jpg
前の晩に雷雨がきて(ここのところしょっちゅうです)、木々も地面も濡れた朝。これは5時20分頃。農家のみなさんは早起きですが、さすがにまだ静かでした。


さて、近隣のりんご畑では、ぼちぼちりんごが色づき始めています。
秋を待つ。_d0008146_23452280.jpg
もっとも、それは品種にもよるので、ふじなんかはまだまだです。心なしか赤みが出てきた、、かな??という程度。今年はいつもより厳しい残暑が続いているので、りんごに味がのるまではちょっと時間がかかるみたいです(朝晩の気温が下がらないとだめらしい)。


(ちなみに先日、「8月にりんごなんて邪道だ、、」と思いつつも、リサーチのため(?)と称して、近所の産地直売所で早い時期のものを買って食べてみたのですが、うーんやっぱりイマイチだったかなー。)


時期的にもうそろそろ、というのはプルーンあたりでしょうか。
秋を待つ。_d0008146_2345367.jpg
ここのうちのプルーンの木。久しぶりに見たら、ずいぶん色づいていましたが、まだガチガチに硬かったので、まだもう少しかな。


そんなわけで、食べ物的には(いや気温もだけど)まだまだ夏。
秋を待つ。_d0008146_23461316.jpg
まだ、トマトとか桃とかアイスとかがんがん食べてます。これ↑は桃とブルーベリーのクランブル、くるみとしょうが入り。ほんの少しだけ秋の風味ですかね。


あー、はやくほんとの秋にな~れ~~。。
秋を待つ。_d0008146_2345538.jpg

by zo.chika | 2010-09-07 23:56 | 季節