冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

大きいピーナッツ 小さいピーナッツ
引き続き、到来物。
d0008146_0522430.jpg
先日、千葉からのお客様のお土産でいただいたお菓子が、ピーナッツづくしのひと箱。ピーナッツがついたパイに、ピーナッツクリームの挟まれたダックワーズなどいろいろありましたが、何といってもひと目で心を奪われたのはピーナッツの格好をした最中。かわいい~!! ちょうど、最中の皮の感じがピーナッツの殻に似ているのですね。えーと、中身はあんことピーナッツでしたので、残念ながらわたしは写真を撮っただけで食べてないんですが。


ちなみに、全国的な知名度がよくわからないので一応書いておくと、千葉県はピーナッツが特産物なのです(わたしは子供の頃、一時期千葉県民でしたので知ってます)。写真に一緒に撮ったピーナッツも千葉県八街産。信州でも栽培はしているそうなので、たぶんそろそろ生のピーナッツが出回るんじゃないかと。そしたらわたしも何か作ってみようかなー。
by zo.chika | 2010-08-29 01:05 | ひとりごと