冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

残暑お見舞い等々申し上げます
d0008146_16293855.jpg





秋の気配が、、、ぜんぜんしてませんね。。。
d0008146_17593023.jpg
信州の山はお盆が過ぎたら涼しくなると聞いていたのですが、今年はお盆の前に若干涼しくなったと思ったらあっという間に猛暑が戻ってきました。それでも夕方になると涼しいのですけどね、それはお盆の前からそうなので。まあ、ありがたいことです。


母の家の畑で採れたすいかをひとつもらいました。小さいけれど甘くておいしい!そのまま食べたり、スラッシーにしたり、こんなふうに白玉だんごと合わせてみたり。ちなみにここでは豆腐を練り込んだ白玉に、ミントとレモンで風味づけした甘さ控えめのシロップを使っています。


(*そういえば、先日思い付きですいかに一味唐辛子をふって食べたら意外といけてました!「すいかに食べ飽きたときにはいいかも」と母は言ってましたけど。いや、普通においしかったと思うんだけどな~。。)


でも、すいか畑の写真を撮った頃(2週間ほど前)に青々としていた田んぼが、この数日はずいぶん黄色みを帯びていてびっくり。
d0008146_1844120.jpg
もう穂が垂れ初めていましたよ。


そして、こんなものも。
d0008146_16301813.jpg
きのこみたいな(?)かぼちゃ!手のひらに載るくらいの大きさでかわいい。かぼちゃ自体は前から目にしますが、こういうかぼちゃを見るとなんだか秋という感じがします。いや、まだまだ暑いし、ぜんぜん秋らしい気候じゃないんですけどねー。。。


さて、今年もこんな時期になりました。
d0008146_18595989.jpg
(あ、りんごじゃないですよ。りんごはまだもう少し先。)今日でわたしがブログ(の前身となるウェブ日記)を始めてから7年(!)が経ちました。


こんなに長く続いてびっくり、とか、いつまで続けようか、とか毎年同じことを書いていて、今年新たに書くことはあまりないのですが(それだけ変化がないってことですね、、)、この1年の間にブログ関係で唯一変わったことといえば、カメラを新しくしたところでしょうか。ま、カメラが変わっても写真は変わらないんですよねぇ、、えぇわかっていましたけど。


で、ブログの話に戻ると、毎年同じでもやっぱり書きたいことは、何はどうあれここまでブログが続いたのは、見に来てくださる方がいるおかげだということです。更新がばらついたり、久しぶりに現れたと思ったら異常に長い記事になったり、、相変わらずムラのあるブログですが、遊びにきてくださる皆様、どうもありがとうございます。これからもどうぞ宜しくお付き合いいただけたら嬉しいです。
d0008146_18292399.jpg
(そして、猛暑もあともう少しの辛抱だし(と信じて)がんばって乗り切るぞ~。。。)
by zo.chika | 2010-08-22 18:47 | 季節