人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

くだもの王国
夏の果物の王様あらわる
くだもの王国_d0008146_1224147.jpg
まだお休み中ですが。





毎日あちーです、、毎回書いてますけど。。
くだもの王国_d0008146_1337207.jpg
いいお天気が続いてます。田んぼの稲も青々と。


さて、こないだも書きましたが、山では夏の野菜や果物がいま真っ盛りです。
くだもの王国_d0008146_14131729.jpg
母の家の桃の木。ちょうど今週収穫したところ。せっせと毎日いろいろ作ってます。もちろんそのまま食べてもいますよ。


で、桃の木の隣には他の果物もあるんです。
くだもの王国_d0008146_14312427.jpg
ぶどう。こちらはまだまだ小さいですね。あ、袋破れてる?


こちらも。
くだもの王国_d0008146_14435776.jpg
プルーン♪ 夏の終わりに出てくる生のプルーンが大好きで、これも心待ちにしています。近くの産地直売所では既にちらほら出始めていて、早いなーと驚いたのですが、うちのはまだもう少し先のようです。楽しみ~。


そして、まだ先といえば、、
くだもの王国_d0008146_15551834.jpg
りんご! これはふじです。まだ青いけれどだいぶ大きくなってました。そういえばつい最近、産地直売所でりんごも見かけて驚きました。早いものは8月の終わりから9月の初めには出てくると聞いていましたが、8月の初めとは、、、いくらなんでも早すぎ!機会があったら、どんなもんかちょっと味見してみたいですけどねー。。


というわけで、今が旬の果物。
くだもの王国_d0008146_15181645.jpg
桃の木のほかにすももの木もあるらしいのですが、どこに植わっているのか判らず(汗)。そうこうしているうちに、実を全部採ってしまったらしいので、結局どこにあるのか見つかりませんでした~。(*ついでに言うと、ブラックベリーの木もあるのですが、今年は全然花がつかなかったそうで、当然、実もつかず。。残念!)


そして、木を見上げたあとは地面を見る。
くだもの王国_d0008146_1639398.jpg
メロン!葉っぱの陰に隠れてごろごろと。こちらはまだ食べてないのですが、もうそろそろかな~。


もうひとつごろごろ。
くだもの王国_d0008146_16392474.jpg
すいか~。メロンの隣にころがってます。夏の果物はいろいろあるけれど、なんだかんだ言ってもやはり夏!といえばすいか!ではないでしょうか。


家の外にはセミの合唱を、中では扇風機の風で揺れる風鈴の音をききながら、縁側に腰掛けてすいかにかぶりつく、というのが、正しい日本の夏休みじゃぁありませんか。
くだもの王国_d0008146_16485916.jpg
ま、実際には暑いので縁側には座りませんが。ついでに言うと、写真のすいかも、ここのうちのではなくて、いただきものです。いただきものといえば、桃もメロンもいただいたりします(あときゅうりも)。文字通り、家が果物であふれかえっております(あときゅうりも)。おいしいうちに使わねば、と、そのまま食べるほかに、いろいろ作ったり保存したりで大忙しです。


先月、梅雨が明けて暑くなってから食欲がいまいちないのですが、そんなわけで果物はおいしいので、ここのところ毎日、果物で腹いっぱいにしてるかも(あときゅうりも)。こんなに毎日毎日、大量に果物を食べている夏は今までになかった気がします。
くだもの王国_d0008146_1771672.jpg
そしてもうひとつ、毎日のように口にしているのが果物のジュースやスムージー。桃やベリーなど、あるものを使っています。写真はミントとバジルのレモネードと、チョコレートとブルーベリーのスムージー。ミントとバジルは庭で摘んだもの。ブルーベリーは先日摘んできたもの(もうない!)。どちらも砂糖なしで自然の甘味料のみです。レシピはこちらの本から。これについてはまた今度~。


さて、いいお天気が続いている、と書きましたが、ここ2、3日はちょっと曇りがち。おかげで、少し涼しくなったので助かります。ま、そうは言っても暑いものは暑いんですけどね、湿気が少ないので本当に助かります。
くだもの王国_d0008146_17294453.jpg
世間ではそろそろお盆休みですね。夏休みをとってお出かけされる方も多いのではないでしょうか。海もいいけど、夏の信州は果物はおいしいし、(夜は)涼しくておすすめですよ~。


なわけで、皆様いらっしゃーい  ~~~\(^o^)
by zo.chika | 2010-08-07 17:40 | 季節