冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

梅雨の東京
降ったり晴れたり
d0008146_23375854.jpg





降っても晴れても むしむしと。。
d0008146_23385368.jpg
6月の終わり頃、じっとしていてもじっとりと汗ばんでくるような週末に、東京にやってきた友人と待ち合わせ。晴れて暑い日でした。


ささっと昼食を取ったあと、ふらふら買い物をして、じゃあ1杯♪
d0008146_23395339.jpg
というわけで明るいうちですが、かんぱーい(飲みかけの写真で失礼いたします)。ちなみにこちらのビール、泡がものすごーくもこもこで、グラスの縁からこんもりと持ちあがっていました(溢れてはいない)。そして泡がしぼまない。すごーい。


短い時間でしたが、あれこれおしゃべりしてお店を覗いて町歩きを楽しみました。
d0008146_23403564.jpg
その翌日。やはり東京に来ていた別の友人と待ち合わせ(※このヒト↑ではない)。


ぺちゃぺちゃおしゃべりしつつ、雨がぱらぱら降ってきたので手近なカフェへ。
d0008146_23411119.jpg
ここで、メニューのそこここに「モフモフ」「モフモフ」と出てくるので、なんだモフモフって、と笑っていたら、注文した飲み物が運ばれてきたところで「あ゛」。そうですか、店名でしたか…。


注文を決めるときに、やっぱりここはモフモフでしょう、というわけで(友人が)頼んだのが「モフモフストロベリー」(確かそんな名前だった)。
d0008146_2341575.jpg
はい、モフモフでした~。ちなみにケーキはいちごショートでした。普通においしかったです。


ヒトにモフモフを頼ませておいて、自分が頼んだのはこれ。
d0008146_2343972.jpg
フルーツがいっぱい載ったホットケーキ。残念ながらモフモフではありませんでした(ふわふわでしたけど)。結構量が多そうだったので迷ったのですが、写真映えしそうなのでかわいいのでついつい。


こちらも普通においしかったのですが、実際のところ、おしゃべりに忙しくてあんまり味は覚えていないのでした。。この日も短い時間でしたが、たくさんしゃべってたくさん笑って、お茶を飲んでちらっと買い物をして、あっという間に時間が過ぎていきました。名残惜しみつつ、またね~とお別れしました。
というわけで、またすぐ帰ってきてねー! >じょい子さん


他にはひとりでふらふら買い物したり、みんなでちょっと遠出したりして、忙しくも楽しい、長い週末でした。
d0008146_23433336.jpg
唯一の不満はやはり湿度でしょうか。。このじっとりと息苦しい空気、何とかならんかねえ、ならんのよねぇ、とぜいぜい喘ぎつつ東京の街を歩くのでした。


そうそう、珍しく出歩きっぱなしの週末でしたが、お菓子も作りました。
d0008146_056395.jpg
ティラミスです。なんだか6月はやたらとチーズのお菓子を作ったひと月でした。ティラミスも2回目。


最近はティラミスを作るときはマスカルポーネチーズに生クリームを合わせたクリームを使うことが多いのですが、あまりに暑かったので少しでもさっぱりしたものを、と生クリームの代わりに水分を切って濃くしたプレーンヨーグルト(と砂糖少々)を合わせてみました。これが大ヒットで、クリームだけでも非常においしかったです。軽く火を通したダークチェリーも入れて、つめたーく冷やしていただきました。


概ね晴天の週末だったけれど、最後の夜は雨。
d0008146_23442664.jpg
みんなで出かけた帰り道、夜の首都高で結構な雨に。夜の都心、しかも高速を車で通るのはいつ以来だろうとカメラごしに外を見ながらぼんやり考えました。
by zo.chika | 2010-07-06 23:46 | 散歩