冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

週末の妄想
晴れた金曜の夕方 外の暑さから逃れて涼む
d0008146_16384336.jpg
きーんと冷たいビールやカクテルを片手にしばしくつろぐ。






…あぁ、、記憶が遠くなってきました。。
d0008146_16444084.jpg
先月末に京都を離れてはや2週間。しばらく京都ねたが続くかも、なんて言いながらまったく書けていませんが(汗)、、えーさて何度か気温が30度まで上がった5月の京都に滞在中の数週間前の金曜日のこと。この日は朝から外に出っぱなしで、あちこち行くのはいいのだけれど、外はあまりの暑さにくらくら。朦朧としながら歩いていました。


で、へろへろになりながら夕方に立ち寄ったのが京都は烏丸三条のIYEMON SALON。便利な場所にあるし、営業時間も長いので利用しやすいカフェです。このときは、店内奥のメインのスペースがいっぱいなので、入口近くの簡易カジュアルなスペースに通されました。明るくて却ってよかったかも。


席に着くと冷たい緑茶が運ばれてきます。最初に頼んだのは、ほうじ茶と焼き菓子「京の石畳・松露」のセット。ごまのクッキーとスノーボールクッキーです。このときは、特に空腹でもなければ甘いものがそれほどほしいわけでもなかったので、小さな焼き菓子セットで。ちなみにお菓子は三条通りの烏丸通りを挟んで反対側にあるミディ・アプレミディの焼き菓子です。ちなみにビールはわたしのではありません。
d0008146_16583569.jpg
んが、ゆっくりお茶を飲んで落ち着いたところで、わたしもお酒タイム。ちなみに時間はもう(もう?)5時くらいでしたからっ。前に来店したときにメニューを見て気になっていたお茶のカクテル各種。さっぱりとしたものが飲みたい…とか思いながらも頼んだのはお茶のピニャ・コラーダ。だって、ココナツにパイナップル、ラムというこれぞトロピカル!なカクテルにお茶ですよ。好奇心がそそられるというものです。連れいわく「"抹茶コラーダ"!」。うむ、確かに。


きれいな緑のカクテルは、お味のほうはそれほどお茶の味は濃くなかったです。なもんで普通においしかったです。普通のピニャ・コラーダよりも気持ちさっぱりしてたかな?という程度。ちなみに一緒に写っているのは、フライドポテトのはちみつバター添え(!)。空腹でないとはいえ、何かつまみながらでないと食べられない体質なので(※酔うのです)なんとなく注文したのですが、これがおいしかった!ポテトもかりっとほくっとしているし、はちみつの甘さも意外と合っていました。


さて、ついでと言ってはなんですが、そのしばらく前にもお店に来て撮った写真があるのでついでに(←やっぱりついでらしい)。
d0008146_1773213.jpg
暗い店内で照明の真下で撮った見苦しい写真で失礼いたします。。このときいただいたのは緑茶と、ロールケーキのセット。このお菓子も同じくミディ・アプレミディのもの。「ひとくちフロール」です。そう、ミディ・アプレミディの津田陽子さんといえばあまりに有名なロールケーキ「フロール」のミニサイズ版です。


フロールはもう結構前に始めて食し、その後も何度か(違うフレーバーを含め)食べる機会がありましたが、フロール以外のお菓子も含め、ここで食べるのがいちばんカジュアルで気楽かもしれません(他の場所は結構、かしこまっているのです)。ぽんと手で持って気軽に食べられるぜいたくなお茶菓子。でももっと食べられたかも。^^;


…ということを、昨日これとかこれを見て思い出していたのでした。。あーーロールケーキ食べたいな~。。さわやかにカクテルとかも飲みたいな~~(関係ない?)。
d0008146_17163194.jpg
というわけで、今日も金曜。ところ変わって信州の山は今日もいい天気で、夏か?という暑さでした(ちょっと曇ってきたけど)。個人的にはまだ今日の仕事は残っているし、週末も仕事がありそうですが、気持ちだけでもちょっと早めに週末気分でいってみました。

皆様どうぞよい週末を!
by zo.chika | 2010-06-11 17:21 | 一日一膳