冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

初夏の味…っぽい味
マンゴー×いちご
d0008146_11294583.jpg
+ココナツも。(見えないけど)(そして初夏は関係ないかもだけど)


しばらく前(いや、結構前かも)、マンゴーが安くなっていたので買ってきたときに作ったもの。桜の時期に試した、桜餡とホワイトチョコレートが入ったスコーンがおいしくて、がっつり残った桜餡を使いきるべく、粉を変えたりナッツを加えたりしつつ、桜の時期が終わってもせっせと作っていました(トースターで)。レシピはこちら。これは生地にココナツを混ぜています。ココナツのほんのりした甘さが加わっておいしかったです。溶かしたホワイトチョコと生クリームを合わせて泡立てたものに、刻んだいちごとマンゴーを混ぜて添えてみました。ま、要は家にあったものを適当に使ったというところです。





マンゴーを食べながらふと思いついたのですが、生のマンゴーを刻んでコンデンスミルクをかけたらマンゴープリンみたいな味にならないかなぁと。
d0008146_11301828.jpg
で、さっそく試してみたの図。刻んだマンゴーにコンデンスミルク、そのまんまです。中華のマンゴープリンはマンゴーとエバミルクを使ったりするので、マンゴーは生でも味が濃いし結構いけるんじゃないかと思って試してみたわけですが、結果から言うとちょっと違いました。マンゴーの酸味が意外と目立っていたのと、あとマンゴープリンはあのつるっとした舌触りも含めてマンゴープリンの味なのかなーと。まぁ当たり前ですかねえ。いや、マンゴープリンが食べたかったけれど、このときはブレンダー(ミキサー)も何もなかったので手抜きをしてみたのですが、却って本物のマンゴープリンが余計に食べたくなったのでした。って思いだしたらまた食べたくなりました。。近いうちに作らねば。
by zo.chika | 2010-06-03 12:16 | 一日一膳