冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

花を食べる・花を飲む
花を食べるといえば、1か月くらい前には桜づくしでしたが
d0008146_2314041.jpg
今回はカモミールです。ドライのカモミールティーはあまり得意ではないのですが、生の花は大好き。生の花の香りをかぐと、「カモミールはりんごの香り」と言われるのも納得です。大きな花束を、先日、大原の産地直売所で見つけて小躍り。





カモミールティーをたっぷり淹れたら、半分は飲んで、半分はデザートに。
d0008146_231928100.jpg
りんごをカモミールティー、甘いデザートワイン、レモン汁少々で煮て、火から下ろす直前に桃とはちみつ少々、そしてカモミールの花を追加で入れて冷やしただけ。煮汁を多めに残して一緒に冷やしたら、それがまたシロップのようでおいしかったです。さくらんぼもあったので添えてみましたが、柔らかいコンポートにさくらんぼの歯応えが加わってよかったです。


そうそう、つい先日、今年最初の桃とさくらんぼを食べたのでした。
d0008146_23503738.jpg
いくらなんでも桃はまだ早いかなー、と思ったのですが、売っているおじさんが味見させてくれたのが思いのほかおいしかったのでつい。もう少し待つと、大きくて甘い桃が盛りを迎えますね。それにしてももう6月!さくらんぼもたくさん食べねば。


そう、もう6月なのでした。
d0008146_23183710.jpg
そして、3か月滞在した京都についにお別れの時がきました。たくさんのおいしいものに楽しい時間。貴重な体験と思い出ができました。最後はあちこち走りまわっていろいろ行ったので、京都を離れても、ブログ上ではしばらく京都のねたが続くかもしれません。


お世話になった皆様、どうもありがとうございました!
Thank you, Kyoto!
by zo.chika | 2010-05-28 23:54 | 季節