冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

朝市(のようなもの)と朝食(ではない)
大収穫~。
d0008146_17411578.jpg
日本全国、西から順に天気が大荒れのようですね。京都は日曜の朝から大雨でした。そんななか、えっちらおっちら電車とバスを乗り継いで、朝からお山の上まで行ってきました。目的はいくつかあったのですが、そのひとつがこちら。いわゆる産地直売所でしょうか。大原や近隣で採れた新鮮な季節の野菜の数々を山ほど買ってきました。ほくほく~。雨にうたれ風に飛ばされそうになりながら(大げさではない)行ったかいがありました。写真はきゅうりにラディッシュいろいろ、卵、そして京都では探しても探しても見つからなかったルバーブ! 嬉しい~。他にもいろいろ買ってます。





買った野菜でおうちでサラダ。今日の昼に作ったのは、葉っぱいろいろ、きゅうり、ラディッシュは大原で買ってきたもの、そこに、買い置きのパンをかりかりに焼いてクルトン代わりにしたものと、柚子胡椒をまぶして焼いたベーコンを添えて。
d0008146_22505326.jpg
そして卵はポーチドエッグにしてみました。しかしポーチドエッグなんて最後に作ったのがいつだか思いだせないくらい前なので、どうやって作るんだ??という心もとない状態でしたが、2個中1個はなんとか形になりました~。ドレッシングにも柚子胡椒を少し入れて、全体になかなかおいしくできたと思います。なんせ素材が新鮮ですからね。ちなみに日曜の夜も似たようなサラダを作って、ラディッシュの葉っぱはスープにしました。ちょっと肌寒いくらいだったのでちょうどよかったです。


ときに、この↑サラダ、自分のなかでは「パリのビストロで出てくるようなサラダ♪」と勝手にイメージしていたのですが、これを見たイギリス人が「English breakfastみたい」だと。なななななぜに??と思ったら、卵とベーコンとトーストだから、とな。イングリッシュ・ブレックファストにサラダがついたようなもんでしょ、って、、、何か納得いかないんですけど。うーーむ。
by zo.chika | 2010-05-24 23:03 | ひとりごと