冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

聖地へ
・・・って大げさすぎるって話ですが、、いやでも。
d0008146_2313069.jpg
あんこが苦手なわたしにとって、子供の頃から食べられる(かつ、好きな)数少ない和菓子のひとつがみたらし団子でした。日本全国どこでも買える(んですよね??)お菓子ですが、本場というと京都は下賀茂神社近くの加茂みたらし茶屋。なんといってもみたらし団子発祥の地ですから。前々からいちどは行ってみたいと思っていたものの、なかなか機会がなく、今日この日、ようやく足を運ぶことができました。感無量(じーん)。もちろんおいしかったです。






もっとも、今日のほんとうの目的はみたらし団子ではなくて(いやほんとに)、下賀茂神社で行われていた行事の見物でした。
d0008146_231418.jpg
天気もよく、暖かくて(というか暑い)、絶好のお出かけ日和。人が多くて大変でしたが、なかなかない機会で、結構楽しめました。うちからちょっと遠いし迷ったのだけれど行ってよかったです。



ちなみに、そのあとに「せっかくここまで来たし・・・」というわけでまた別の和菓子屋まで足を延ばしてみたのですが、お目当ての同店名物は売り切れ(涙)。また行かねば。
by zo.chika | 2010-05-03 23:29 | ひとりごと