冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

夏の気配、、、
d0008146_12493469.jpg
いやいや、夏はまだまだ先(だと思いたい)。





ようやく暖かくなってきた日のおやつに大好きな夏柑糖。北野天満宮にほど近い上七軒の老舗和菓子店、老松のお菓子です。季節限定なのは知っていましたが、毎年4月1日から販売開始なのだそうです。先日、花見で近くまで行った折に立ち寄って買い求めてきました。


最近は東京でも手に入りますが、久しぶりに訪れた上七軒のお店は背筋がぴんと伸びるようなたたずまいで、心地よい緊張感のある場所です。
d0008146_12494468.jpg
同じく大好きな京都のほうじ茶、柳桜園茶舗の「香悦」とともに。これも東京でも(ネットでも)手に入るんですけどね、、、まあいいのです。


・・・というのが先週だかその前の話。相変わらず気温が上がったり下がったり、雨が降ったりやんだりしている京都ですが、今日は気持ちよく晴れて暖かいというか暑いくらいなので、こんなおやつが今あったらなぁ、、と思いながら書いています。だらだらと続いている桜ねたについては、先週末で花見は終了。これからのんびりと急いで記事更新したいと思います。。。
by zo.chika | 2010-04-21 13:07 | 季節