冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

きょうの桜: (1) 京都御苑
しだれ桜 ほぼ満開でした。
d0008146_17591670.jpg
先週、さえない天気の合間に1日だけものすごーく暖かく、というか暑くなった日があり(24度!)、そのときにお友達のナオコさんがあそこの桜満開だよー!と教えてくださったのです(その日の様子はこちら)。京都の桜はぼちぼち咲き始めという感じなのですが、ぜんぜん花見に行く予定を立てていなかったので、急に焦ってきて(汗)どこでもいいからはやくどこか見にいかねば、、というわけで、3連休の最終日に、翌日から雨の予報ということもあって慌てて行ってきました、京都御苑





目指すは近衛邸跡の早咲きのしだれ桜。
d0008146_18131117.jpg
・・・の前にちょっと寄り道。ランチの買い出しです。お花見ですからね。


さて、この日は朝からお天気で、24度とはいかないまでもそれなりに暖かく、歩いていても気持ちのよい気候。
d0008146_18211251.jpg
足取りも自然と軽くなります(たぶん)。


桜を楽しみにしながら御苑沿いを歩いていたら、通りの反対側に満開の桜が、、
d0008146_18234940.jpg
たぶん同志社大学(またはその付属校)の敷地だと思うのですが、学校の建物に満開の桜ってほんとうに合いますね。


というわけで、京都御苑。
d0008146_19312287.jpg
さて、広い御苑のなかで、近衛邸跡というのは北西の角(烏丸通りと今出川通り)のあたりに位置します。なのでこの日は北のほうから中に入って、のんびりと南下というコースで。(これ↑は北のほうの門の写真ではありません、念のため)


中に入っててくてく歩いていると、見えてきました見えてきました
d0008146_1826871.jpg
わさわさとしだれる桜。すごーい。
d0008146_18414441.jpg
そしてわらわらと群がる人々(含む自分)。
d0008146_1842523.jpg
桜の写真を撮っているのか人間の写真を撮っているのかわからなくなります、、


人を入れずに桜の写真を撮るのは不可能に近いので、さっさと諦めて、さら~っと撮るのみ。
d0008146_18442778.jpg
d0008146_18443230.jpg
d0008146_18443746.jpg
d0008146_18444365.jpg
d0008146_18444890.jpg
それでも右に左にそびえる立派な木に、花をいっぱいにつけた枝が垂れさがる姿は壮観のひとことに尽きます。


それに何よりも、桜を眺めながらのんびりと花見に興じる人々や、遊びまわる子供たちの姿がほほえましい。
d0008146_18513556.jpg
d0008146_18514047.jpg
d0008146_18514525.jpg
d0008146_18515166.jpg
桜じゃない花も満開。


なわけで、わたしもここらでいそいそと昼飯など。
d0008146_18532181.jpg
行きがけに立ち寄ったパン屋さん、ル・プチメック(le petit mec)で買ってきたサンドイッチ(チキンのプロバンス風)と菓子パン(ホイップクリームとカスタードクリームが挟まったクロワッサン)。えーと他にもいろいろ買ってますけどね、、思えば、前回(初めて)京都で桜を見たのは5年前(!!)ですが、そのときも京都御苑でル・プチメックのパン食べてました~。5年たっても変化がないというのはどういうことなんでしょうか。


・・・いやでも、前回は1日であちこち周ったので時間がなかったけれど、今回はもう少しゆっくりできたので、のんびり桜を観賞しましたよ。
d0008146_1945217.jpg
d0008146_1945714.jpg
d0008146_195188.jpg
d0008146_1951439.jpg
d0008146_195631.jpg
d0008146_1951958.jpg
桜に着物姿、いいですねぇ。


そして、御苑内も少しうろうろっと。
d0008146_1974353.jpg
前回はほんとうに近衛邸跡のあたりのしだれ桜しか見なかったのですが、広い御苑は桜も他の種類のものが他の場所でこれから見ごろを迎えるようですし、桜以外にもお花はいろいろ。
d0008146_19111196.jpg
たとえば、桜よりもむしろ今、満開なのは、桃の花でした。桜と梅の見分けもつかない(汗)わたしですが、これは桃だとわかります。なぜかというと、
d0008146_19121368.jpg
でかでかと立て札が立っているからです。 ̄▽ ̄ ちなみに蛤御門の近くです。


桃の花も、白にピンクに濃いピンクにいろいろなんですね。
d0008146_19142780.jpg
こちらでも、写真を撮る人、ピクニックをする人、みなさん思い思いに花を楽しんでいました。
d0008146_19171592.jpg
いいですねえ、こんな週末。


・・・というわけで、ぷらぷら歩いた後、ランチその2を(え?)。
d0008146_19422932.jpg
ええと実はル・プチメックのほかにもう1軒パン屋に立ち寄っておりました。。同じく御苑の近くにあるエズ ブルー(eze bleu)。ル・プチメックが御苑の西側、こちらは東側になりますが、どちらも今出川通りにあります。この今出川通りは京都ではパン屋が多い通りとして有名みたいですね。


で、買ったのはサーモンとアボカドのサンドイッチと、ラズベリーとホイップクリームが挟まったクロワッサンのようなパン(と他にもいろいろ)。あ、ちなみに、さっきもこれも、全部は食べてませんから。ほんとに。


と、こんな感じでのんびり過ごした京都御苑の午後でした。
d0008146_1949172.jpg
朝は青空だったものの、夕方近くになるとちょっと薄曇りになってしまいましたが、それでも今年最初の満開(に近い)桜をたっぷり楽しめた日でした。
d0008146_19504337.jpg
えーと本当は、ここの他にもう1か所、ちかくで桜を見るつもりだったのですが、日にちを勘違いしていたようで、行ったら閉まってました(ふ)。また今度行かねば。
(追記:行ってきました!>こちら


そんなわけで、これから続々と見ごろを迎える(はずの)京都の桜。また見に行ったら、またブログでもご紹介したいと思います。さて、次はどこに行こうかな。
d0008146_19542154.jpg

by zo.chika | 2010-03-22 23:57 | 季節