冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

みかん
お茶とともに。
d0008146_0195996.jpg
これでコタツがあれば言うことないんですけどねえ。






みかんと言えば(*全然関係ない話)、数年前の冬に、パリの友人のお宅にお邪魔しているとき、友人の友人とご家族とみんなでご飯を食べて、食後にみかん(厳密にはクレメンタイン)を食べていたら、フランス人のみなさん、こぞってナイフを手に、みかんの皮をきれーーーいに剥き始めました。みかんは指でぺろぺろと剥きながら食べるものだと思っていたわたしは、軽いカルチャーショックを受けたものでした。


こんな感じ ↓

d0008146_0201117.jpg
ってまあ、冷静に考えれば、指で剥くところをナイフを使っているだけの話なので、別に驚くほどのことでもないのかもしれませんが。珍しがって写真を撮っていたら、逆にそれを珍しがられました(そりゃそうか)。これってフランス(ヨーロッパ?)では普通なんでしょうか。ちょっと不思議な光景でした。(*2枚目の写真は2006年12月撮影)
by zo.chika | 2010-01-20 23:57 | ひとりごと