冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

関西風・・・?
d0008146_22491359.jpg
いえ、単なる勘違いなんですが。






お正月の終わりを告げる伝統行事、鏡開き。場所によって日付が多少ずれるようですが、関東地方では普通は1月11日だと思います。んが、なぜか今年は、「鏡開きは15日」と思い込んで疑わず、今朝の今朝、小豆を茹で始めるまで気づきませんでした・・・。「七草粥と鏡開きの間ってこんなにあいてたっけかなぁ」と今週、ちらっと思ったのですけどね。ふ。
*あ、「関西風」というのは、関西では鏡開きが1/15のところがある、という話だからです。はい、それだけです。。


ちなみに今年のお汁粉には、七味唐辛子をふって食べてみました。ちょっと何かしてみないと気が済まない病、お汁粉は今まで立入禁止区域(ちょっと違)だったのですが、今年は思い切って一歩踏み込んでみました。いえ、ちょっとぴりっとして普通においしかったです。どうしてもそこに七味がなければいけない理由というのは特にありませんでしたが。


ときに、七味といえば(と強引に話をつなげる)年が明けてから、せっせと鍋をしています。
d0008146_23402590.jpg
冷え込む夜にはもちろん、それほど寒いと感じなくても、作るのが簡単で野菜がたくさん摂れる鍋は冬のごはんの定番ですね。見た目はどれも変わり映えしないんですが(汗)、写真も撮っているので、そのうち。



追伸: ここ数日はハイチの地震とその後の惨状のニュースで心を痛めています。自分にできることはたいしてありませんが、せめて募金だけでも。最近はネットからでもできます。
> ハイチ地震被害 緊急支援 募金先リスト

by zo.chika | 2010-01-15 23:48 | 季節