冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

いちごと七草の間
1月5日はいちごの日だったんだそうで
d0008146_0582097.jpg
なんででしょうねぇ・・・  ̄▽ ̄






あっという間にお正月も終わり、日常生活に戻られている方も多いのではないでしょうか。わたしは気づけば三が日はこんこんと寝て過ごし、この月曜からというわけでもないのですが仕事に戻るなり急に忙しくなり、もともとあまりなかったお正月気分も、そりゃもうすっかり吹き飛んでしまいました。ふ。


からすみ雑煮を作ったくらいで、あとは非常につつましやかな食生活を送っていますが、せっかくなのでお正月のぜいたくも少しだけ。
d0008146_0591867.jpg
大きくて甘いいちご「あまおう」。ここ数年、いちごといえばすっかりあまおう教(?)信者となっているわたしですが、なかなかすてきなお値段がするので、いつもいつもは買えないのですよねえ。でもお正月なので(それから人も来たので)大きいのを買いましたよ。


そして、いちごと一緒に、もうひとつのぜいたくが、とっておきのチョコレート。フランスはリヨンにあるチョコレート店Bernachon のpalet d'or(パレドール)です。去年行った東京のサロン・デュ・ショコラで初めて食べてそして買って)感動したもの。シンプルなダークチョコレートのガナッシュですが、本当においしいのです。


で、あんまり感動したものだから、この秋のヨーロッパ旅行の折には、強引にリヨンに寄ってベルナシオン詣でしてきたのでした。
d0008146_2331479.jpg
(*11月末の紅葉の終わり頃でしたが、今はこんなことになっているらしいリヨン在住のこちらの方に、現地では大変お世話になりました。どうもありがとうございました!)


えーしかし実はそこに着くまでの間にトラブルがあり、その後処理のためにリヨンでは予定していた行き先は半分くらいしかこなせませんでしたが(涙)、ベルナシオンにはしっかり行ってきました。で、いろいろ買い込みましたが、やはりパレドールがいちばんだなぁというのが結論。でも次回は必ずや併設のカフェでお茶したいものです(今回は時間切れ)。


ちなみにパレドールは箱入りで買って、大事にちょびちょび食べつつ、お正月の分を少しとっておいたのでした。賞味期限切れてるような気がしますけどね、、(買ったときに箱に賞味期限は書いていなかったが、去年日本で買ったものの賞味期限は結構短かった)。さすがにこれで終了。あぁまたリヨンに行かねば・・・(違)
d0008146_411786.jpg
・・・というか、ベルナシオンが出たついでに、リヨンの話もさーっとしようかとか、ちらっと思ったのですが、そんなことをし始めると、またブログの更新がのびのびになるので諦めました。。。だいたい、このお正月も、元日こそ初日の出を見て雑煮を作って写真を撮りましたが、その後はゆっくり写真を撮る暇がなく、新年早々またブログ放置状態になっていたし(汗)。



毎年、1年の初めにここで「本ブログ的・今年の抱負」と銘打って新年の抱負をぶち上げるわけですが、、、えーもう「もっとまめに更新する」とか「もっと写真を何とかする」とか言っても言いっぱなしになることは判っているので(って、完全に諦めてるわけではないんですよ、いやほんとに、、)、また今年もそれを言うのは憚られるわけです。


それでもまあ、懲りずに言うならば、今年はもう少し気楽に、気負わずにブログを更新していけたらいいかなぁと思っています。
d0008146_22254685.jpg
(*今までが気負って更新していてこのレベルかい、という声は聞かなかったことにしておきます。)
(**しかも、「ラクをする」という抱負というのはどうなんだ、という問題もさておいておきます。。)



・・・さて、どんな1年になるでしょうか。



ときに、昨日(1/5)は「いちごの日」と最初に書きましたが、えーどうも勘違いをしていたようで(こちら参照)、果物のいちごの日は1月15日なのだそうです。じゃ、10日後にまたあまおうを食べることにします。
d0008146_23301944.jpg
明日(7日)は七草粥の日(・・・じゃなくて人日の節句)、そして今日(6日)はキリスト教でいうところの公現祭(epiphany)です。日本ではなじみのない行事だと思いますが、この日に食べるのが習わしであるガレット・デ・ロワ(galette des rois)は、最近、日本でもパン屋さんやお菓子屋さんでちらほら見かけるようになりましたね。上の写真は、来客時にあわせて近所で買ったさつまいも入りのもの。そのほか、普通のやつやら、抹茶小豆味やらもちょっと買って食べたりしました。サクサクのパイと濃厚なアーモンドクリームがおいしいですね。


というわけで(強引にまとめる)、改めまして、本年もどうぞ宜しくお願いいたします!
by zo.chika | 2010-01-06 23:54 | ひとりごと