冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

雪とりんご
d0008146_02483.jpg
降りました。ちょこっとですけど。






書きたいことはいろいろあるのですが、とりあえずは、ふじりんごについてのご案内を。
d0008146_0385798.jpg
去年に引き続き、今年も当ブログでご案内している信州は立科産りんごの販売。10月の紅玉に続き、ふじは11月末から12月初めくらいから販売開始の予定でいたのですが、ずいぶんと遅くなってしまいました。


11月末に例年より遅れて始まった「ふじ」の収穫は、12月の初めにようやくすべて採り終え、すぐに選別・出荷の作業に入っているのですが、その後、農家のほうは長年来の常連のお客様用の発送作業が立て込み、さらにわたしも旅行から戻って仕事が忙しく、販売開始の準備がなかなか進まず、楽しみにお待ちいただいていた皆様には、大変ご申し訳ありませんでした。


*昨年のふじの収穫の様子は こちら
*今年の様子は こちら


d0008146_02083.jpg

今年は、夏の間の天気が悪かったため、その頃からりんごの出来が心配でやきもきしていたのですが、秋に入ってからは気温がなかなか下がらずに色づきが進まなかったり、急に霜が来たりと、りんごに限らず農産物の作柄は全体的に芳しくなかったようです。


「ふじ」については、早い時期から蜜が入り始めていたものの、色づきが悪かったことが収穫時期が遅くなった一因とのことです。さらに、こちらの畑に関しては、今年は全体的に小ぶりのりんごが多くなり、また表面に色むらがあったり、色が悪かったりしたことも、選別作業(傷ものをはねて、りんごの大きさや見た目を揃える)に時間がかかる原因となりました。


と、なんだか悪いことばかり書いているようですが、りんごの味という意味では、今年は決して悪くないと思います。
d0008146_0291435.jpg
小さくて見た目は今ひとつかもしれませんが、蜜の入りもよく、歯応えもしっかりしていて、全体的には去年よりおいしいものが多いのではないかと個人的には感じています。


というわけで、気づけば年の瀬も近づいてきて、お歳暮の時期は外してしまいましたが(汗)、遅ればせながら今年も「ふじ」のご案内をしたいと思います。
d0008146_0322584.jpg
りんごの大きさなどについては、去年と基本的には同じなのですが、ご案内する商品の種類が若干変更になっていることと、紅玉に続いて今回も詳細は別ブログを通してご案内させていただきます。


詳細はご案内記事をご覧いただくとして、ここでは今回の”目玉商品”についてちょっとだけ。


くるみはお好きですか?
d0008146_0304565.jpg
昨年、11月初めに行った「ふじ」の販売の際に、母の知人のくるみ農家の方から譲っていただいたくるみを少々おまけにつけたらとても好評だったので、今年は最初からどっさり分けていただいて、少々と言わずしっかり入れて、りんごとセットにして販売することにしました。


こちらは立科町のお隣、くるみの生産量日本一の東御市で採れたものです。(くるみについては、詳しくは去年のこちらの記事をご参照ください。)


昨年のおまけは、10個ずつ(・・・)と本当に少しばかりで、これじゃ食べた気にならないだろうなあ、と思ったのですが、今年はどーんと(ってほどではありませんが)500g。殻を取った身の量では約200~250g、個体差はありますが30~40個くらいになります。そのまま召し上がるのはもちろん、お菓子などでも使いでがあると思います。
d0008146_0313644.jpg
小ぶりなりんごを入れた箱の隅にごろんと。


殻付きのくるみは、普通のお店ではなかなか見かけませんし、国産となるとなおさら希少ではないでしょうか。こちらでは、産地直売所や道の駅などで目にしますが、元の生産量が多くないので、産地ではあってもそれなりの値段がしています。さらに、今年の信州はりんごや米が不作であったのと同様、くるみも霜の被害のために収穫量が少なく、流通している量もかなり少ないようですので、なかなか貴重なものです。こちらでご用意している分も数量に限りがありますので、ご興味のある方は、ぜひお早めに。


d0008146_04014100.jpg


今年も残りあと1週間ほどになり、時期的に年内にお届けできる分は限られてしまうのですが、ご注文自体は来年1月いっぱいくらいまで受付する予定ですので、どうぞご利用ください。


クリスマスに年末年始と、いつもに増してお忙しいことと存じますが、ぜひご検討いただければ幸いです。
d0008146_0413349.jpg
皆様のご注文を一同、心よりお待ちしております。どうぞ宜しくお願いいたします!


>> 信州・立科産のりんご「ふじ」のご案内はこちら。
by zo.chika | 2009-12-24 01:17 | 季節