冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

午前2時
一昨日の晩。夜中に突然、それが飲みたくなったのです
d0008146_2263028.jpg





しかし材料が手元にないので我慢してやり過ごしたその24時間後。昨日の晩も、やはり夜中に、また突然飲みたくなり、今度は我慢できずに近所のコンビニに走って買ってきたのはりんごジュース。そう、ホットアップルジュースが飲みたかったのです(なんじゃそりゃ、と思われた方はこちらをご参照ください)。


コンビニにはさすがにスパイス類はなかったので、ジュースだけ温めて飲むか、と思ったところで目についたのが、夏に作った自家製ジンジャーエールのもと(はちみつしょうがシロップ)、の残り。まだ使えそうだな、と冷蔵庫に転がっていたそれを、りんごジュースと一緒に鍋に入れて温めたら、しょうががぴりっと効いた、甘いけどすっきりさわやかな温かい飲み物ができました。満足。あ、写真ではお酒のミニボトルを置いてみましたが、実際には入れてません。いやほんとに。



***



それにしても、もし信州にいれば、夜中にコンビニに走らずとも、りんごは売るほどあるわけで、それをががーっとジュースにできたんだけどねぇ、、と思いながら、今晩も夜中にホットアップルジュースをすすっております。
d0008146_319415.jpg
そう、信州の山では、つい先日ようやく「ふじ」の収穫を終え、選別・発送作業に突入したところの模様です。例年よりも全体的に遅めの出荷となっているようですが、当ブログでも、去年に引き続き「ふじ」のご案内をさせていただく予定ですので、ご興味のある方は、今しばらくお待ちください。


さて、わたしはといえば、旅の写真の整理も進まないまま日常に戻りつつありますが、11月の終わりに立ち寄ったパリ滞在の話を、旅をご一緒したmappetさんが美しい写真で振り返ってくれていますので、まだご覧になっていない方はぜひ覗いてみてくださいね。
d0008146_3285181.jpg
天気はいまいちだったけど、よく歩いて食べて笑った旅でした。


 >>> mappetさんと行く パリ 食い倒れ旅行: その1その2
by zo.chika | 2009-12-10 03:35 | ひとりごと