冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

乗り遅れ気味
忙しい忙しいと言っている間に6月も下旬になり
d0008925_12274883.jpg
忙しい忙しいと言っている間に旬の味を逃してしまいそうになる今日この頃。
生のそらまめも安いうちに食べておかなくちゃ~




野菜売場でウロウロして、さや入りのそらまめをげっと。そらまめというと、わたし的にはいかとの組合せが頭に浮かびます。なので今回は、そらまめといかのパスタにするべく、いかも1杯購入。ついでに、エリンギも安かったので、それもカゴに放り込む。

それから、北海道産のアスパラガスもあったのでこれも。これはパスタに一緒に入れるか、別に食べるか迷って、今回はアスパラガス単独で食べることに。
d0008925_1228649.jpg
さっと塩茹でして、薄くスライスしたパルミジャーノ・レッジャーノチーズとオリーブオイル、それから海草入りのスパイスミックスでシンプルに味付け。ちょっと塩気をきつくしすぎたけれど、アスパラの味が力強くておいしかったー。

パスタは結局、わたしにしては珍しくハーブも使わずオリーブオイルに塩、こしょうのみの味付けで。にんにくとオリーブオイルでいかとエリンギを炒めて、白ワインをがーっと入れて、別に茹でたそらまめを入れて、茹で上がったパスタを入れておしまい。
d0008925_1228213.jpg
微妙に蒸し暑い日曜、作業の手をしばし止めて、旬の味で遅めの昼飯。

毎日きちんと料理をしていれば、旬の食べ物を日々の食卓に取り入れることは難しくないですが、ここのところ忙しさにかまけて、恥ずかしながらちゃんと料理していないので、たまに買い物に行くと、旬のものがあれもこれもと目に付いて、どれを食べるか迷います。最近はアメリカンチェリーライチを慌てて食いだめしたところ。まだそらまめも食べ足りないうちに枝豆やらとうもろこしやら夏の野菜が次々と出てきて、旬の味覚の波に乗り遅れ気味です。がんばるぞー。

*ここのところ作業に忙殺されております。いただいたコメントへのお返事が遅れてすみません。旅行の記録も忘れたわけではないです。いやほんと。
by zo.chika | 2005-06-20 13:01 | 一日一膳