冬深まり、色失せる山奥。
by zochika
最近の記事



☆去年の今頃☆



flickr
my travel photos
旅の写真。



(c) 2005-15 zochika. All rights reserved.
email

今日はちょっと涼しくて助かりました。
d0008146_22322014.jpg
嬉しくて久しぶりにオーブンでお菓子を焼く。






ま、涼しいとはいっても、暑いものは暑いのですが。アイスもすぐ溶けるし。
d0008146_22322410.jpg
ブラウニーを作りたい気分だったのでブラウニーを。何か夏らしい味がいいかなぁと思い、そういえば昔の渡辺みなみさんの本で、ミント風味のクリームチーズ生地をマーブルにして焼くブラウニーのレシピがあったような気がしたのですが、残念ながら本が今現在、手元にないので、ネットで見つけたこちらのレシピをもとに作成。チーズ生地にミントリキュールを混ぜて、ブラウニー生地にも生のミントの葉を細かく刻んで混ぜてみました。


しかし、火の回りの悪いオーブンだからと油断していたら焼きすぎました(汗)。ブラウニーはちょっと生っぽいくらいの柔らかいのが好みなのになぁ。ちなみにブラウニー生地は砂糖をガツンと半分に減らしたところ、苦味がきいていてよかったのですが、苦いのが苦手な方はそこまで減らさなくてもいいかもしれません。ミントアイス(こんなやつ)でも作って添えようかとも一瞬思いましたが面倒なので市販のバニラアイスで。ミントの風味がきいていてさわやかでおいしかったです。冷やして食べると爽快感も倍増。


ところで、土曜は友人に会いに吉祥寺に行きました。たぶん3年ぶりくらいです(しかも同じ友人と会った)。吉祥寺もいろいろ店があるので、行ったら見て回りたいと日頃から思っていたのに、実際に行くとなると何も調べず、お茶を飲んで友人と別れた後は暑いし疲れたので、何も見ず、写真も撮らず、まっすぐ帰宅してしまいました。あぁもったいない・・・。次に行くのはまた3年後かなぁ(ってそんなに遠いわけじゃないので行きゃぁいいんですけどね、、、)。
by zo.chika | 2009-08-02 23:01 | 一日一膳